忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

めったに漫画を読まない自分が全巻揃えたいものがある。
安部夜郎作『深夜食堂』。
夜0時から翌朝7時まで開けている食堂が舞台。
メニューにあるのは豚汁定食のみだが、客が希望するものは何でも作る。
たこウインナー好きなやくざとか、個性豊かな連中が繰り広げる食べ物を軸にした人情劇場である。
これがなかなか泣ける話ばっかりなんですなぁ~。
大学1年の頃、同伴喫茶という怪しげな喫茶店のボーイのアルバイトをやった。
店が終わるのが夜中の1時ごろ。
同じ学校で1年先輩の西條さんというバイト仲間にいつもメシに誘われた。
行くのは決まりのラーメン屋。
彼はラーメン定食か野菜炒め定食。
ズボンのポケットには何枚かの小銭しか無い。
『自分あまり腹空いてないっすから』と言いながらメニューの中で一番安いライスを注文するのが常。
小丼によそわれたご飯を掻き込んでると、
『喉、つっかえるぞ』と具の入っていないスープを出してくれた。
このスープが滅法美味かったんですな。
『深夜食堂』のコの字形カウンターに自分と先輩が座っている。
タイムスリップ。

PR
4月20日に発売されるミシュランガイド北海道版の掲載店が明らかになった。
当店は一つ星の下の格付け、ビブグルマンとして、全道121店舗、オホーツク管内11店舗、ここ紋別では唯一の飲食店として掲載されることになった。
大変名誉なことであり、ギャーッと飛び上がって喜ぶべきなのかもしれないが、
持って生まれた性格のせいなのか、『なんだかなぁ~、困っちゃうな~。』というのが正直な感想。
多分ゴールデンウイークにはミシュランガイド片手に地方からのお客様が押し寄せると思う。
それはそれで嬉しいことなのだが、
開店以来この店を支えてくれた常連のお客様が、入店できなくなるような状態はあまり有難くない。
そんな訳で少々沈みがちな店主に代わり、
『やった、やったぁ~!!』とkawa様がシャンペンぶら下げ、飛び上がりながら駆けつけてくれました。
ありがとうね!!
  
昨日4月4日は開店5年目の記念日。
もう5年と、まだ5年というそれぞれの思いが絡み合う。
まかないには絶対出てこない海老天を1本づつパートのYさんと頂き、
ささやかなお祝いをしました。
これからものんびりとやっていきます。
支えてくださるお客様に感謝!!
開店以来当店は全面禁煙である。
自分が煙草を吸わないからではない。
たとえ喫煙者であっても同じ選択をしていたと思う。
健康に有害だとかそんなことより、
あの煙の匂いのなかで食事をするということは、
嗅覚を失った状態でモノを食べるのと同様だからである。
特に蕎麦の香りははかないもの。
きれいな空気の中でしかそれを味わうことは出来ない。
愛煙家のお客様には我慢を強いることになり申し訳ないと思う。
蕎麦をより美味しく食べるためにご協力いただきたい。
北海道は女性の喫煙率が高いそう。
ここ紋別は道内でもダントツに高率。
目立つのは運転中の咥え煙草だ。
品性のかけらも無いとは正しくその姿。
信号待ちでふとバックミラーを見ると、
下唇を突き出して真ん中咥えのスタイル。
後ろの座席には子供も乗っている。
副流煙もへったくれもない。
閉め切った車内でそんな事をすればどんな影響が出るか自明の理。
おまけに携帯を取り出してメールを始めた。
降りてって煙草引っこぬき、ゲンコツ張ってやろうと思いましたが、
青に変わりそうになったので止めましたけどね。
小学校4年生になる孫はアンパンマンが大好き。
1歳を少し越えたころ、よく回らない口で、
『そうだうれしんだいきるよろこび』と歌うのを聞き、
アンパンマンなど知らないじーさまは、
大人っぽい歌詞の歌だねと感心してました。
今、震災支援のコンサートなどでこの『アンパンマンのテーマ』をみんなで歌うケースが増えているそうです。
そこで初めて作家のやなせたかしさんが、特攻隊員として亡くなった弟のことを思い、
作られた歌詞だということを知った。
お腹を空かしている人達のために、自分の力が落ちるのを承知でほっぺのアンパンを分けてあげる。
まさに『絆』の精神そのもの。
自分のことをどじょうに例えたのは今の総理大臣。
だがよく見てみると頬っぺたの肉の付き方がアンパンマンに似てなくもない。
アンパンマンは弱い者や正義の味方だけれど、
この人は電力会社や一部の金持ち、そして国会議員の味方らしい。
あんこの代わりに嘘のいっぱい詰まったアンパンなぞ誰も要りませんて。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]