忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
いつになく長い秋だなと思っていたら、きっぱりと冬が来た。
『にの字』の周りは白一色。
しぶとく飛び回ってた天道虫も姿を消した。
蕎麦打ちよりも除雪に体力を使い果たす季節がまたやって来た。
いつまでこんな無理が利くのかなと、ふと頭をよぎるがまだまだ大丈夫。
吹き溜まりは承知の上でここに構えた店。
やってやりましょうという戦闘意欲は衰えてはいない。
吹雪の収まった朝、店の玄関を開けると腰までの積雪。
午前2時には始めなければ蕎麦が間に合わない。
やれやれと思うが、除雪機を使っての作業は嫌いではない。
1メートルの幅の除雪の跡を一本二本と広げていく。
店前と店裏を併せると200坪の面積。
業者に依頼すると一冬25万円だそう。
ひっくり返ってもそんな余裕はありません。
どうか今年も友達付き合いが出来る冬将軍でありますように。
さて、11月の後半になってお客様の入りが落ち着いてきた。
峠が冬道になり、地方の方が減ったことも一因かなと思う。
そこそこに賑わって、パートさんにきちんと給料を払い、
つつましく食べていければそれでいい。
無我無欲。
一切の飾りを捨てる蕎麦の道と繋がるような気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉぉ
好感度倍増かぁ
一丁やってやりますかねぇ

おふくろの白髪染めの残りで染めたってのは内密にお願いします

それと・・極真ではなく少林寺です 


だて 2012/11/26(Mon)21:09:44 編集
暴風雪お見舞い
いやはやそちらは大変な天候ですな。
被害の無いようお祈りいたします。
にの字 2012/11/27(Tue)17:31:53 編集
ご馳走様!
こちらも、朝から吹雪模様の大荒れの1日でした。
そんな中届いた「にの字の蕎麦」買い物に行くのも面倒だし…と思っていたところでしたから大助かりでした。
私も茹で方が上手くなりましたよ。孫は鴨を2人前ペロリ!おいしいね!と言いながら戴きました。
忙しいのに送って戴き、ありがとうございました。
しじみのカアサン 2012/11/27(Tue)19:07:48 編集
喜んでもらって何よりです
紋別は低気圧の影響もなく穏やかです。
あまり荒れることのない師走になって欲しいものです。
にの字 2012/11/27(Tue)22:36:54 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]