忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつになく長い秋だなと思っていたら、きっぱりと冬が来た。
『にの字』の周りは白一色。
しぶとく飛び回ってた天道虫も姿を消した。
蕎麦打ちよりも除雪に体力を使い果たす季節がまたやって来た。
いつまでこんな無理が利くのかなと、ふと頭をよぎるがまだまだ大丈夫。
吹き溜まりは承知の上でここに構えた店。
やってやりましょうという戦闘意欲は衰えてはいない。
吹雪の収まった朝、店の玄関を開けると腰までの積雪。
午前2時には始めなければ蕎麦が間に合わない。
やれやれと思うが、除雪機を使っての作業は嫌いではない。
1メートルの幅の除雪の跡を一本二本と広げていく。
店前と店裏を併せると200坪の面積。
業者に依頼すると一冬25万円だそう。
ひっくり返ってもそんな余裕はありません。
どうか今年も友達付き合いが出来る冬将軍でありますように。
さて、11月の後半になってお客様の入りが落ち着いてきた。
峠が冬道になり、地方の方が減ったことも一因かなと思う。
そこそこに賑わって、パートさんにきちんと給料を払い、
つつましく食べていければそれでいい。
無我無欲。
一切の飾りを捨てる蕎麦の道と繋がるような気がする。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉぉ
好感度倍増かぁ
一丁やってやりますかねぇ

おふくろの白髪染めの残りで染めたってのは内密にお願いします

それと・・極真ではなく少林寺です 


だて 2012/11/26(Mon)21:09:44 編集
暴風雪お見舞い
いやはやそちらは大変な天候ですな。
被害の無いようお祈りいたします。
にの字 2012/11/27(Tue)17:31:53 編集
ご馳走様!
こちらも、朝から吹雪模様の大荒れの1日でした。
そんな中届いた「にの字の蕎麦」買い物に行くのも面倒だし…と思っていたところでしたから大助かりでした。
私も茹で方が上手くなりましたよ。孫は鴨を2人前ペロリ!おいしいね!と言いながら戴きました。
忙しいのに送って戴き、ありがとうございました。
しじみのカアサン 2012/11/27(Tue)19:07:48 編集
喜んでもらって何よりです
紋別は低気圧の影響もなく穏やかです。
あまり荒れることのない師走になって欲しいものです。
にの字 2012/11/27(Tue)22:36:54 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]