忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この2、3日最低気温がマイナス10度以下の日が続いています。
空気がピーンと張り詰めているせいか、
夜になると店の窓から見える沙留の街の灯りがやけに近く瞬いて見えます。
小さい時育った旭川は、もっともっと寒かった体験が身に染み付いているためか、
こんなんのは寒い内に入らねぇ~と、ついこの間まではほざいていましたが、
昨日からユニクロのヒートテックの下着の上下をがっちり着込んでます。
小学生の頃、確か氷点下25度以下で学校始まりが1時間遅れ、
28度以下で臨時休校になったような記憶があります。
当時は現在のように電話が普及してなく、連絡網など存在していなかったため、
花火が唯一確実な伝達手段でした。
ドーンと一発で1時間遅れ、ドーン、ドーンで臨時休校だったように憶えています。
すっかり凍れ上がった窓の内側を手のひらを当てて溶かしながら、
花火の音を待っていた7,8歳の自分の姿が昨日のように甦ります。
歳を摂れば摂るほど、小さい時の記憶が鮮明になると言うのは本当の様で、
その代わりに人の名前やら、買わなきゃいけないものなんぞを次から次にと忘れちまうんでしょうな。
今日は海寄りの風が猛烈に吹きまくり、地吹雪で店前の道路が見えなくなるほどでした。
そんな天気にもかかわらず、終わってみれば1回転のお客様。感謝、感謝です。
この風で流氷が寄ってきました。明日には接岸するかもしれません。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
帰ってきました
帰ってきましたよー
なっに~
ひっひーとってく。
じじいはだっまってラクダの上下。
札幌視察状況報告に参ります。
kawa 2010/02/06(Sat)23:54:20 編集
無事ご帰着ですか!
ご苦労さんでした、KAWA様。
あんな話やら、そんな話やら聞かせてね!!
にの字 2010/02/07(Sun)19:53:35 編集
しあわせな時間を
ありがとうございました。

お腹いっぱい笑顔いっぱいになり
いつも以上に話もはずんでしまい...
にぎやかすぎてスミマセン。
3人とも満足満足で
どれもとても美味しくいただきました。

「ゴボウバルサミコス風味」
(好きな味です...)
「蕎麦寿司生春巻」
また食べたくなってます。

今朝は沖に流氷を眺めながらの出勤でした。

今度は
流氷見ながらのお蕎麦
食べに伺います。




さくら 2010/02/08(Mon)11:27:52 編集
雪ほろろ
ご利用ありがとうございました、さくら様。
美味しく食べていただければ、こちらも嬉しいですよ~。3月からは料理の内容を変えた梅ほろろとなる予定です。また食べに来てください、お待ちしてます。
にの字 2010/02/08(Mon)20:17:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]