忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幾筋もの帯状の流氷はなかなか接岸しません。
今週末からの流氷祭りには間に合うように登場して欲しいものです。
流氷祭りといえば、ついこの間の北海道新聞にある記事が載っていました。
お祭りの期間の前後、市民有志が組織するアイスランド共和国という団体が
いろいろなイベントを催しているのですが、
この団体の活動に対し紋別市が結構な額の補助金を支出しているにもかかわらず、
費用対効果が薄いんじゃねぇのかと、道新さんは記事の中で言っておるのです。
たとえば今年から始めた氷のレストランや手打ち蕎麦屋に訪れる観光客も市民もほとんど居ないよと。
(手打ち蕎麦屋が繁盛されたら困るけど…)
ほんとにそうだと思います。
あんなに街から外れ、吹きっさらしの寒風が吹きまくるところに誰も行きませんて!
その取材に対し、アイスランド共和国のなんだか大臣という人が、
自分たちの飲み食いは自分たちのお金でやっているなどという、
チョー勘違いで噴飯もののコメントも書かれていました。 
北海道新聞が言いたかったことはそんなことではなく、
長年続けてきたことによる独りよがりの閉鎖性、お客さんをもてなす心やテクニックの欠落を問題視しておるのです。
メイン会場変更したらどうかなぁ~。
港祭りとおんなじように、旧駅前から港への縦通り使っちゃいませんか。
場所的に大氷像の製作が無理ならばそんなもん無くてもいい。
アイデアで勝負です。
はまなす通り各店対抗人間ばんばなんちゅうのはどーでしょうか!
それぞれの店のママとナンバーワンのおねぇちゃんを乗っけたボブスレーを引っ張って、
何人かの常連のお客さんが港の方からトッカリの湯方向に向かって駆け上がる!!
優勝賞金10万円位にしたら盛り上がるでしょうな。
なんだか共和国に使う何分の一かの補助金で済みますよーん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はまなす通り各店対抗人間ばんば
大賛成!!
会場を旧駅前に戻したほうが盛り上がる。
港祭りにあれだけの人が出てくるのだから、会場を変更すべきだ。
市議さんたちも、こういうことを何とかしてくれないかな?安○園なんかの利権争いなんか後回しにしてさ。
kawa 2010/02/09(Tue)14:59:55 編集
昔々
高校生の頃、アルバイトで流氷祭りを手伝ったことがあります。その頃は漁組の前辺りが会場で、小規模ながら心のこもった暖かいお祭りだった様な気がします。
丁度その時のイベントに、年中裸でワッハッハと笑いながら全国を旅して歩く及川ラカンというミョ-なおっさんが、港の氷を割って寒中水泳をやるというのがあり、なんと栃木君という友達と自分とがおっさんと一緒に泳ぐ羽目になっちまったのです。バイト代をはずむというので覚悟を決めて当日を迎えたところ、笑っちゃうことにおっさんが風邪を引いてしまい来れなくなったとの事。
栃木君と二人胸を撫で下ろしました。
KAWA様も賛成してくれたので、今後の流氷祭りのあり方についてひとつ市長に言ってやりましょうかね~。
にの字 2010/02/09(Tue)18:24:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]