忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361
日曜日の朝のこと。
慌ただしく風呂に入っている時、何気なく浴室の鏡を見てびっくり。
左目が殴られたように瞼の上下にクマができている。
目袋のクマは今までも疲れた時に現れていた。
だが上瞼のクマは初めてかもしれない。
みっともないけれど、どうしようもない。
一週間の疲れがピークに達したサインだろう。
やっと天気が回復したせいか今週はことのほか忙しかった。
連日の売り切れ仕舞い。
体は疲れているが、ここの蕎麦は美味いというお客さんの声に
出来るだけ多く応えたいと頑張っている。
そんな中の金曜日のこと。
マレーシアから5人のお客様がご来店。
事前に同行の通訳の方から連絡をいただく。
昼時の予約は1時30分以降ならOKと言うと、
時間ぴったりに中型のバスが到着。
この日は気温も上がったためか開店と同時に大忙し。
蕎麦の残りは5人前のみ。
注文の取りまとめに通訳の方が手間取っているようで、
店主が呼ばれ説明する。
5人ともイスラム教徒のため動物性の食材は使ってないかの確認やら、
蕎麦粉の割合は何割かだとかいろいろ質問してくれる。
まとまった注文が、
海老天蕎麦が二人。海老天とかき揚げ天の天ぷらのみのセットが三人、
うち一人がライスを付けてというもの。
何人かのお客様を売り切れ仕舞いでお断りし、
ようやくの思いで確保してあった残り5人前の蕎麦である。
まっ、しょうがないかと気を取り直して注文の品をお出しする。
天ぷら単品の場合は抹茶塩を添える。
だが、ケチャップをないかと言う。
普通蕎麦屋にはそんなもんは無いが、店主個人用のがあったので持っていく。
そのうちライスにワサビをつけたいから出してくれと。
宗教上の制約は仕方がないが、
旅行というものは海外であろうと国内であろうと、
その土地の食文化を楽しむというのは旅の醍醐味の一つ。
好きに召し上がってくれればいいのだが、
なんだかな〜と力の抜けた金曜日であった。
さてさて、裏庭の雑草があっという間に伸びたので、
定休日の月曜は朝から草刈り。
まず始めにイタドリなどの太いものを刈るのにジップソーを使う。
次にナイロンコードに付け替えて細めの草を刈るのだが、
去年も何回もやっていた部品の交換が分からなくなってしまった。
小一時間散々迷った末、一枚のワッシャーを入れることに気が付く。
これは多分認知症の扉を叩いたということなのだろう。
体力の衰えは仕方が無い。
せめて頭だけは正常でいたいと思っていたが、
同時進行しているようですな。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
疲れがたまると
かなりお疲れの様子ですが、大丈夫?目の周りが真っ黒になるなんて余程の事。無理せず休みも取らなくちゃ駄目ですよ。
そういう私も、かなり疲れているようで期外収縮という不整脈がたまに出てきます。そんな時は出来るだけ早寝する事で何とか乗り切っていますが、認知症の夫の介護、発達障害の孫が居ると心も身体も休まらないのが事実。許されるなら私がショートスティに行きたい!と思う日々です。
今日はヘルパーさんがお掃除に来てくれたので、少し横になって休みました。忙しすぎるとザルから水がこぼれるように、色々な事を忘れてしまいます。毎日カレンダーとにらめっこしてますよ。
お互いに無理しすぎないよう気をつけましょう。
しじみのカアサン 2015/06/03(Wed)16:18:27 編集
人まかせにできない
性格を変えて行こうと思ってます。
自分の仕事の量を減らさなければ疲れは溜まる一方。
パートさんにやってもらえることは目をつぶって任せることに。
67歳には67歳なりの仕事の仕方を覚えなければダメだということですな。
そちらも大変のようですが、
あなたが倒れたら一家総崩れ。
ヘルパーでもなんでも使って体力の維持を。
お互い頑張りましょうね。
にの字 2015/06/04(Thu)03:01:38 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]