忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウイークが終わった。
営業日6日間のご来店お客様の総数250名。
1日平均40名様を超える。
入店出来ず帰られた方は相当な数になっている筈。
さすがに疲れました。
こんな時こそ気を引き締めなくちゃなんねぇ~と、
連休最後の日曜日、パートさんを集めて訓話みたいなもんをやった。
『好事魔多し』ってことわざ知ってるかと聞いてみると、
『分かりませーん』という答えや、
『コウジっていう人に悪魔のように悪い人が多いっていう事ですか!?』
まっ、何をかいわんやである。
とにかく気を引き締めて行こうと声を掛け合いながら無事に乗り切った。
予想をはるかに超えるお客様に、いろんなものの仕込みの数が間に合わない。
両面に焼色を付けなければならない鴨葱も片面だけで勘弁してもらった。
忙しくなればなるほど作業台やガス台、そしてフライヤーの清掃には神経を使う。
たとえばガス台。
こぼれた汁を拭かずに使い続けると、やがて焦げの臭いがしてくる。
通常の調理場にはあってはならない臭い。
味を判断する上での嗅覚を狂わせてしまう。
汚れたらすぐ拭く。
目の回るような忙しさの中でも、
この一手間をいとわない気持ちが旨い蕎麦に繋がる。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様
想像以上の忙しさだったようですね。お疲れ様でした。
こちらは、桜の開花宣言が1日にでたと思ったらあっと言う間に満開になりました。
連休後半は悪天候でしたが、雨にも風にも負けず咲き続けた桜は偉いと思います。
紋別はこれからでしょうか?休める時はユックリ休んでください。私も連休疲れを取りに鍼灸院へ行って来ました。
しじみのカアサン 2012/05/08(Tue)14:23:37 編集
桜もこぶしも
紋別はみんないっぺんに咲いてしまいました。
ところが昨日から暖房を入れるような寒さ。
濃い霧のなかに浮かび上がる桜も風情がありますが、これも温暖化のせいなんでしょうな。
連休明けの休日は、近場の温泉にでもと思ってましたが、いろんなものの仕込に追われ仕事してました。
にの字 2012/05/09(Wed)01:05:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]