忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月からお出ししている牡蠣蕎麦が好調です。
去年は大きくて見栄えのする宮城産の牡蠣を使っていたのですが、
やはり地産地消にこだわらなければと、
今年はサロマ産を使用することにしました。
牡蠣そのものの旨みはサロマの方があるような気がするのですが、
いかんせん、にの字で買い求めているパック詰めのサロマの牡蠣は大きさがバラバラなのです。
牡蠣蕎麦は、汁の中に牡蠣のエキスを十分に引き出すと共に、
牡蠣の火の通し方はミディアムレアでなければならないという、
二つの条件をクリァしなければなりません。
それが大きさがまちまちだと調理が非常に難しくなるのです。
サロマ牡蠣生産組合の皆さん、いろいろと事情があるのでしょうが、
グラム数合わせのために入れちゃった、というようなSSサイズの身を混ぜ込むようなことは、止めたほうがいいと思います。
少なくとも宮城産のパックにはSSは入っていません。
宮城に出来てサロマに出来ないはずはないと、にの字は思うのです。
このへんが、北海道の商売は甘いと言われるところなんでしょうなぁ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
がんばっている様子手に取るようにわかります。
粒がそろっていないカキなのですが一度牡蠣生産者の所へ相談して仕入れと言うのはどんなもんでしょうかね、生意気な事言ってごめんね。
やまんば 2009/11/22(Sun)14:43:49 編集
お久でございます、
やまんばさま。
大きい牡蠣を使える方法はあるのです。
要するに殻付きの2年貝を購入して、
自分で剥き身にすればよいのです。
ただそれをするとなると、
朝起きる時間を今の5時から、
1時間早い4時に変更しなければ仕込が間に合わなくなるのです。迷っておるのです。
にの字 2009/11/23(Mon)03:03:53 編集
サロマのカキ
3連休が終わりましたね!
我が家は孫だけが3連休。今朝は学校へ行くのもイヤイヤの様子。休み明けはドッと疲れがでます。

サロマのカキは美味しいです。味が濃いです。
道南では知内のカキと宮城のカキが主流で、サロマ産は滅多に手に入りません。
粒を揃えるのは、大変でしょうね。家庭用ならバラつきがあっても苦にはならないけど…。
カキを剥き身にするのは大変そう!!
美味しいものを食べるのには、陰の苦労があるのですね。
しじみのカアサン 2009/11/24(Tue)08:48:34 編集
見た目も
値段の内なのです、しじみのカアサン様。
豆みたいな牡蠣が入ってたら御代をいただくのが本当に申し訳ない。
何とかせねばと思案中です。
この3連休、たぶんヒマだと思い23日の勤労感謝の日は休むことにしました。
土曜日は20名超えのまあまあでしたが、
日曜日は36名様と大混雑。
夜も蕎麦御膳のお客様があったのでくたくたでした。
23日を休みにして大正解かな。
にの字 2009/11/24(Tue)23:07:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]