忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月から、65歳以上のお客様のご飲食代から100円を割り引く制度を始めました。
例えば70歳と68歳のご夫婦が、600円のせいろと1000円の鴨南を召し上がると、
1600円のご会計金額が、1400円に割り引かれるわけです。
最初は敬老の日の前後だけと考えていましたが、
意外と好評のようなので、太っ腹のにの字はずーっとやっちゃうことにしました。
こーいう情報はお年寄りの間であっという間に広がるみたいで、
11月に入ってから、なんとお客様の15パーセントが敬老割引です。
儲けが少ないなんてけちなことは申しません。
街から離れたこんな辺鄙な蕎麦屋に来ていただけるだけで感謝です。
65歳以上の確認は自己申告だけで結構です。免許証も保険証も要りません。
4,5日前、50歳ぐらいに見える男性が入店されました。
お席に水を持っていくと、『敬老割引は証明が要るの?』と聞かれたので、
『いいえ、その旨言ってくだされば結構ですよ』とお答えし、
せいろの大盛りを食べられたので会計の際、
『750円のところ、敬老割引で650円になります』と言ったところ、
『ひどいなー、俺そんな歳に見える?親に教えてやろうと思って聞いたんだよ。』
おっとこれは失礼しましたと平謝りのにの字。
まだ男のお客様だから謝って許していただきましたが、
これが女性のお客ですと二度と店には来てくれません。
そんな訳で敬老割引は自己申告をされた方のみが対象です。
お客様の容姿格好で店側が判断することはしませんので、
忘れずに一言『敬老!』とおっしゃってください。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
敬礼
お年寄りの増える世の中。
これからはお年寄りの時代。
将来は若年割引が出てくるかも。
そんな私目は、あっちもこっちも、敬礼しっぱなしです。
実ほど頭を垂れる・・・・・かな。
BY酔っ払いkawa
kawa 2009/11/09(Mon)22:15:08 編集
敬礼割引
いいかもですな、kawa様。
そーなるとkawa様はいつも300円引きかな。
歳を取れば取るほど頭は下げにくくなる人達もいるらしいです。
敬老割引は今まで一生懸命生きてこられた方達への敬礼割引でもあるのです。
名を成したとか、何かを残されたかとか、
そんなことはどうでもいいとは思いませんか。
生きて、生きて、生きて、なんも無くてもただ歳を重ねることがどんなに大変か、ほんの少々分かりかけてきたにの字です。
にの字 2009/11/10(Tue)04:11:02 編集
我が家も当てはまる
増え続ける高齢者夫婦の一組です。
年金暮らしの身には、とても有難い割引ですよ。
たまには、美味しい物でも食べたい!と思ってもなかなか外食が出来なくなりました。
普通に生きていくのが大変な世の中、もう少し
暮らしやすくなってほしい!と願う日々です。
しじみのカアサン 2009/11/12(Thu)08:45:23 編集
まったく同感!!
普通に生きることが保証されない老後、そんな世の中はやはり変です。しじみのカアサン様。
せめて1週間に1回ぐらいは、にの字で蕎麦を食べれるような政治を期待してますよ!鳩山くん。
そんな日が来るまで、敬老割引は頑張って続行します。
にの字 2009/11/13(Fri)02:00:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]