忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕎麦打ちに関しては,修行経験の無い自分にとって本と数少ないビデオが師匠でした。
ところが蕎麦つゆについては、あまり参考になるものが無いのです。
鰹節の見分け方に始まり、煮出し方、湯煎の仕方、冷まし方、
全部暗中模索。
自分の舌だけを頼りに1年間やってきました。
でもなんか物足りない、もっと旨く出来ないかと半月ほど前から作り方を変えてみました。
出汁を濃く出そうとすると、いっしょに雑味だのえぐみだのが出てしまう。
ギリギリのところで鰹節を引き上げるタイミング、一瞬の気の緩みも許されない。
なんとか納得のいくものが出来、お出しできるようになりました。
『大将!つゆ変えたね!旨くなったよ!!』
とお声を掛けていただけるのを期待しているのですが、
残念ながら今んとこいらっしゃらねぇのです。
トホ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
陰の苦労!
美味しい「つゆ」に出会う事ってなかなか
ないのですが、陰では皆さん、それぞれに
苦労を重ねているのでしょう。

蕎麦屋さんの前を通ると、店の中から漂って
くる出しの香り、お腹がすいていると思わず
入りたくなってしまいます。

こちらは味が濃い目の店が多く、できるだけ
薄めの店を探していますが、昔は良かったのに
代が変わったら味までも…が多いです。

黙って食べてくれるのが美味しい証拠かもしれ
ませんよ。
いかぽっぽ 2009/10/10(Sat)10:06:12 編集
大将!
新蕎麦、頂かせていただきました。
もちっとした食感の美味しい蕎麦でした。
「つゆ」は人間と同じように段々と角が取れて
「からつゆ」なのに丸みと優しさを感じました。
(偉そうなことを書いてしまった~)
にの字に負けないように私も精進、精進。
kawa 2009/10/10(Sat)12:39:02 編集
つゆが7割
蕎麦が3割位かもしれません。
いかぽっぽ様、蕎麦はつゆで食べるもの。
毎日、神経使いまくっています。
にの字 2009/10/10(Sat)21:18:14 編集
なかなか
いいとこ見てくれてますなぁ、kawa様。
さすがにの字の広報宣伝部長です。
蕎麦もつゆも、そして人間も日々進歩です。
にの字 2009/10/12(Mon)03:45:16 編集
ご無沙汰いたしてました

友達から聞きました
「ごぼう天そば...おいしい」と。
エビあらため「ごぼう」で...。
近日中には食させていただきたいです。
よろしくです。
さくら 2009/10/17(Sat)09:47:30 編集
なぜか
ごぼう天に火がつきました。
ぜひ食べて感想聞かせてください!さくら様。
にの字 2009/10/17(Sat)18:32:54 編集
無題
以前から「食べてみたい!」と思い
本日 夕方寄ってみましたら
もう閉店でしたぁ!!残念!!!!
今度は早い時間に伺わせていただきますね。
クウガママ 2009/10/17(Sat)20:35:47 編集
もしかして?

ビック、ヴァニラのママですか?
もしそうだとしたら、最高にうれしいです。
あなたの知らない、あなたのファンより。
(ストーカーでは、ありません)
kawa 2009/10/18(Sun)23:05:40 編集
申し訳ありません
クウガママ様、本当にごめんなさい。
その日は開店と同時にお客様が切れ目無く入り、
2時半には蕎麦もつゆも無くなってしまい、売り切れ仕舞いとさせていただきました。
どうかまたのご来店お待ちしております。
にの字 2009/10/19(Mon)02:43:36 編集
おしえて!おしえて!!
kawa様、ビックウ゛ァニラのママさんてどなたですか?
にの字 2009/10/19(Mon)06:14:31 編集
kawa 様
にの字様 この場をお借りしてごめんなさい!

kawa 様  ハイ ビック&ヴァニラのママでござる(笑)嬉しいですね~地元に知って下さる方がいるだなんて~~♪
これからもどうぞヨロシクお願い致します♪
クウガママ 2009/10/21(Wed)21:02:31 編集
無題
にの字様・・・私はふつ~~の人です、はい。
普通の農家の嫁で ただワンコを2頭飼って
いるだけですから~^^

でも ちょこっとだけ奥様に教えていただいていた期間があるのですよ。
クウガママ 2009/10/21(Wed)21:08:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]