忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
6月も終わりだというのに肌寒い日が続いている。
日中太陽が顔を出す気配はあるのだが、
夕方近くになると、海からの冷たい風と共に濃霧が街を覆いつくす。
月初めから夏季限定の品書き、『冷やしかしわ』と『梅おろし』をお出ししているが、
こんな天気のせいもあるのでしょう、イマイチの売れ行きです。
『梅おろし』は今年初登場の品書き。
きりっと冷たいかけ汁を張った蕎麦に、
手作りの梅ジュレ、みょうがと大葉の千切りを散らし、
真ん中におぼろ昆布を敷いたおろしの上にたっぷりの練り梅を載せました。
低カロリーでさっぱりと召し上がっていただけると思います。
新しい品書きを作り上げるときにはインターネットを駆使する。
いろんな店のいろんな蕎麦を食べたつもりで頭の中で味わう。
それぞれの良いところを拝借して編成する。
『想像力』。
これ究極の料理の秘訣です。
レシピと首っ引きで、小さじで調味料を計っていては上達しない。
ここで塩一掴みを入れるとどんな味になるのか、
それを想像できる感性を養うことが大事だと思う。
でも時間とお金に余裕があれば、評判の店の蕎麦を味わって歩きたい。
百聞は一食にしかず、である。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようやく脱出
先週まではストーブを、点けたり消したり…の毎日だったのに3日前から突然夏になりました。
寒いのは嫌ですが、急に気温が上がってしまうのも困ります。体が慣れるまで時間がかかります。

日曜日からは7月ですものね!今週から学校ではプール学習も始まります。孫の学校は屋上に屋根つきのプールがあります。泳げないけれど勉強するより楽しいらしいです(笑)。
安定したお天気が続いてほしいですね。

しじみのカアサン 2012/06/28(Thu)09:13:34 編集
お待たせしてます

  もーすぐです


だて 2012/06/28(Thu)22:45:55 編集
紋別も
やっと夏が来ました、しじみのカアサン様。
窓が開けられない厨房は30度以上の暑さ!
商売とはいえ辛い季節がやってきました。
にの字 2012/06/29(Fri)01:18:49 編集
忙しいのに
無理な注文、誠にあいすんません。
お待ちすてます、だて様。
にの字 2012/06/29(Fri)01:21:33 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]