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名店『竹やぶ』の創始者、阿部孝雄さんの蕎麦打ちDVDをしばらくぶりに見直した。
江戸流の蕎麦打ちの伝統を継承しながら、独自の蕎麦の世界を作り上げた稀有の職人。
こうではならないという形式や型を壊さなければ新しい蕎麦の文化は育っていかない、
そんな阿部さんの言葉が改めて胸に堪える。
毎日の蕎麦屋稼業を平穏無事にこなすために流される蕎麦打ち。
誰かの真似ではなく、自分流の独自の打ち方を見つけなければならない時期に来ている。
毎日が勉強、毎日が実践。
きついけれどこんな楽しい日々の過ごし方は無い。
朝起きた時に挑戦する課題が決まっているような生き方は、
60をとっくに過ぎた年代にとって幸せな老後だと思う。
残された課題はふたつ。
『にの字』流の蕎麦打ちの確立と後継者の育成である。
問題は後を継いでくれる方がなかなかいないこと。
ウルトラマンではないけれど、胸のサインはもう黄色の点滅になっている。
少しの希望は、パートのKさんが蕎麦打ちに興味を持っていること。
蕎麦を打つには力は要らない。
都会では女性の蕎麦職人が続々誕生している。
オン・ジョブ・トレーニングってやつでぼちぼち教えていこうと思ってます。
江戸流の蕎麦打ちの伝統を継承しながら、独自の蕎麦の世界を作り上げた稀有の職人。
こうではならないという形式や型を壊さなければ新しい蕎麦の文化は育っていかない、
そんな阿部さんの言葉が改めて胸に堪える。
毎日の蕎麦屋稼業を平穏無事にこなすために流される蕎麦打ち。
誰かの真似ではなく、自分流の独自の打ち方を見つけなければならない時期に来ている。
毎日が勉強、毎日が実践。
きついけれどこんな楽しい日々の過ごし方は無い。
朝起きた時に挑戦する課題が決まっているような生き方は、
60をとっくに過ぎた年代にとって幸せな老後だと思う。
残された課題はふたつ。
『にの字』流の蕎麦打ちの確立と後継者の育成である。
問題は後を継いでくれる方がなかなかいないこと。
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少しの希望は、パートのKさんが蕎麦打ちに興味を持っていること。
蕎麦を打つには力は要らない。
都会では女性の蕎麦職人が続々誕生している。
オン・ジョブ・トレーニングってやつでぼちぼち教えていこうと思ってます。
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