忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修行した経験はありません。
そば教室のプロ養成コースを出ても、普通はそば屋で1年くらいの修行を積んで開店となるようです。
そんなこんなを全部省略してもうすぐ3年目の店になろうとしてます。
修行経験はありませんが実は師匠が居るのです。
この師匠、実務経験がないくせに本やインターネットで仕入れた知識は豊富で、
朝店に下りたときから閉店までずっと付きっ切りであれこれと口うるさく言ってくれます。
朝の掃除の手抜きなどしようものならすぐさま、
『そんなんでえぇんかい!おまえのいまいちの蕎麦を助けてくれるのは店の掃除です、
なんちゅうて言っとたんはウソか!』とか
蕎麦打ちでちょっと失敗しようものなら、
『もう止め止め!人様に銭もろうてそば出すのは10年早い!!』とか
なぜか関西弁で厳しく突っ込んでくるのですなぁ。
そうです。この師匠は自分の頭の中のもう一人の自分です。
知識を積めば積むほど、良い蕎麦を食べれば食べるほど、
この師匠口やかましくなっていくことと思います。
朝5時過ぎ店の打ち場を覗いてみませんか?
ぶつぶつ独り言を言いながら蕎麦打ってるおっさんが居ます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真冬に逆戻り!
一昨日から降り出した雪で、真っ白な冬景色に逆戻りの函館です。
昨日の昼頃は、吹雪でした!おまけに気温も低いです。寒い!を連発する日が続きます。

天候不順のせいか先々週から風邪をひき、ようやく外出できるようになりました。
日頃の疲れが一気に出てきて、回復するのに時間がかかります。

今日、知人のブログを見ていたら函館に新しい手打ち蕎麦屋ができた!との記事が載っていました。

伊達市から函館に移転してきた「きたわせ」という手打ち蕎麦屋さんだそうです。
ホームページもあり、同じようなメニューも載っていました。
今度、どんな所なのか行ってみたいです。でも駐車場なし…だそうです。

しじみのカアサン 2010/03/28(Sun)21:47:12 編集
紋別も寒いです
お日様の光は春だなと思わせるのですが、
海を渡ってくる風はまだまだ冷たいものがあります。
新しい蕎麦屋さんですか。
食べに行って感想など聞かせてください。
にの字 2010/03/30(Tue)20:37:55 編集
紋別も寒いです
お日様の光は春だなと思わせるのですが、
海を渡ってくる風はまだまだ冷たいものがあります。
新しい蕎麦屋さんですか。
食べに行って感想など聞かせてください。
にの字 2010/03/30(Tue)23:11:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]