忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
ロンドンオリンピックもそろそろ終盤である。
あまり興味は無いのだが、水泳男子メドレーリレーの松田選手の言葉には感激した。
金メダルを期待されながら、個人競技ではメダル無しで終わった北島康介。
『手ぶらで康介さんを帰すわけにはいかなかった。』男の言葉ですな。
チームの思いに支えられて最高の泳ぎを見せた北島康介も見事。
自分のためにだけでは無く、尊敬し敬愛する他者のために全力を尽くす。
人はそんな時に限界を超えた能力を発揮できる。
神に似せられ造られたものとしての片鱗を窺わせる一瞬である。
大活躍の水泳に比べ、金は1個だけの惨敗に終わった柔道。
敗者を思いやる気持ちのかけらも無いバカ谷亮子の言葉が、
原因となった柔道界の体質を図らずもさらけ出している。
席数12席の小さいこの店。
特にお席のご案内はしていないが、
もうすぐ混みあう時分どき間近に入ってこられ、
他に2人席が空いているのに4人席に一人で座るお客様。
代金を払えば自分の勝手だろうというのもひとつの道理。
だが想像力を少しだけ働かせたら分かるはず。
昭和の時代に紛れもなく存在した、常に他の人を思いやる気持ちが失われている。
団体種目で多くのメダルを取った今回のオリンピック。
日本人特有のそんな美徳を再認識させる効果があるかもしれない。
週末の土曜日、興奮する出来事があった。
なんと我国ジャズサックスの第一人者、本多俊之さんが来店された。
『マルサの女』や『報道ステーション』の主題曲を吹いている。
きざみ鴨せいろを注文されたが生憎の売り切れ。
冷やしかしわを召し上がられ、また今度きざみを食べに来ますと言って帰られた。
大光栄である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほ ほ
本多俊之さんがご来店んんんん!!!
  ほんまでっか
近くでコンサートでもあったんでしょか

次回、きざみでご来店の際はご一報を

 で 6時間足止めしといてください

だて 2012/08/06(Mon)22:23:59 編集
ボランティアで
ソ連の子供たちを日本に招待する事業をやっているそうで、今回はその子らを連れての来紋だそう。
オーラ放ってましたな。
肺活量が多いせいか、話し声も笑い声も豪快そのもの。
来年の2月にはコンサートで再訪するそう。
予定が分かれば6時間前に連絡しますぞ。
にの字 2012/08/07(Tue)00:50:18 編集
文化交流
本多俊之さんのブログを拝見しました。サハリンの子ども達と一緒に、札幌から紋別まで文化交流のためにいらしていたのですね。
演奏家としてだけじゃなくて、こういう活動もされている方だと初めて知りました。
ちなみに尚美さんは奥さんでピアニストでいらっしゃるのですね。
そんな素敵な方が、ご来店なんて素晴らしいこと。
来年のコンサートの時には、再度ご来店いただいて「きざみ鴨せいろ」召し上がってくださると良いですね!
しじみのカアサン 2012/08/09(Thu)09:37:46 編集
ご近所で常連のIさん
(1級建築士で、都市開発プランナー、はたまた素晴らしい絵描きでもある。)の奥様と本多さんの奥様が親戚ということでの来紋となったそう。
何回でも来て頂きたいですな。
にの字 2012/08/11(Sat)00:06:56 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]