忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は、パスタが大好きです。
蕎麦屋なんだから、『てやんでぇ~、音を立てて啜っちゃいけねえだと!
んな西洋の蕎麦みたいなモン、食ってられるかよ!!』と啖呵のひとつでも斬ってお断りするのが筋だと思うが、
フォークにクリクリと巻きつけながら結構頻繁に食べたりしている。
春、雪の下から一番最初に姿を現すのが蕗の薹。
今年のように季節外れの雪が積もり、
やれやれという気持ちを鎮めてくれるのも、この若緑色の魔法。
店横の崖地には数え切れないほどの丸い新芽が出てきた。
陽を浴びてしまうとエグミなんかが出やすくなってしまうので、
掘り起こすようにして袋一杯収穫する。
作るのは蕗味噌。
さっと茹でてから、粗微塵に刻み太白胡麻油で炒めて合せ味噌を絡めるだけ。
ほろ苦さが何とも言えず旨い。
この苦さの成分に、冬の間に弱った体を元気にさせる栄養素が含まれているそう。
季節季節の旬のものを有難く頂いていると、健康でいられることを実感できる。
ご飯の伴には最強の蕗味噌。
パスタの具材に使えないかと考えた。
蕗味噌を生クリームでのばし、少し煮詰めてソースにする。
新たに採って、さっと茹で微塵に切った蕗の薹に、たっぷりのパルミジャーノレジャーノを混ぜ、アルデンテニ茹で上げたパスタを絡めるだけ。
これが絶品。
身内で食べるだけでは勿体無いので、来年はご提供しようと思っている。
お遊びですので、その頃にご予約を頂いた方のみ。
蕎麦屋のパスタもなかなかのものです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もです
kawa 2013/05/07(Tue)10:57:57 編集
無題
来年まで待てません・・・(笑)
近いうちに作っていただけませんか?
奥サマが絶賛されていました☆
子供たちも「食べた~い」と!!
「予約受け付け中」のお知らせを
お待ちしております♪
ケロリーナ 2013/05/07(Tue)17:52:29 編集
kawa様、ケロリーナ様
ご予約確かに承りました。
ヨガの先生が、今期最後の蕗の薹を本日採取してきました。
近日中にご提供いたします。
にの字 2013/05/07(Tue)19:34:05 編集
すいませんけど

 出前お願いできませんか



だて 2013/05/07(Tue)22:21:34 編集
だて様
無理です。
にの字 2013/05/08(Wed)03:07:06 編集
やってみよう!
フキノトウ味噌は毎年作るけど、まさかパスタとの相性が良いなんて…知らなかった…発想の違いということなんでしょう。
今年のは作って食べてしまいました!来年作ってやってみようっと(笑)
しじみのカアサン 2013/05/08(Wed)09:30:37 編集
蕗味噌を
生クリームでのばす前に、
微塵に切った大蒜とアンチョビをオリーブオイルで炒め、ベーコンの細切りも炒め合わせたところに蕗味噌を投入。
なんていう一手間を加えると、美味しさ倍増。
お試しあれ、しじみのカアサン様。
にの字 2013/05/09(Thu)01:48:03 編集
ぃヤッホ~☆
子供たちが学校から帰ってきたらスグ
話します!!
激しく盛り上がると思います~
うわ~愉しみ♪
ケロリーナ 2013/05/09(Thu)12:49:48 編集
ありがとう!
調味料感覚ということなのですね!美味しく食べるのには探究心も必要なのでしょう。
それにしても紋別の気温が上がりませんね。体調を崩さないよう皆さんお気をつけください。
函館は、やっと桜が咲き出しましたよ。
しじみのカアサン 2013/05/09(Thu)22:58:35 編集
蕎麦とパスタの関係
近隣にある人気店の「さくら」さん。乱切りみたいな手延べみたいな厚みのある凸凹した中平麺。中国の竹で切るラーメンの様な形でやや太い。厚いフェットチーネの素朴バージョンみたいなニョッキのような食感というか…。変わったお蕎麦が大人気です。セイロのツユが麺が凸凹ゆえにあちらこちらに飛ぶ~笑。私はこのおそばをクリームソースで食べたいと言う夢を抱いております。絶対合うはずなんだものシンプルなトロミの強いソースが!なので細めんの上品なにの字様の蕎麦にもその涎の上がってくるような蕗の薹ソースで是非蕎麦を食べてみたいなーと、2人で目を細めて遠くを見ています。
うめ&おねぇ 2013/05/09(Thu)23:37:17 編集
ケロリーナ様
日程につきましては調整中です。
もうしばしお待ちください。
にの字 2013/05/11(Sat)01:11:35 編集
タイツを
また履こうかなと思うくらいの寒さです。
しじみのカアサン様。
五稜郭の桜のニュースがうらやましい!
にの字 2013/05/11(Sat)01:18:58 編集
乱切りの蕎麦は
火の通り方がばらばらになるので、
職人としては絶対避けなければならないことなのです。
でも昔、ばあちゃんが台所の床に座り、作ってくれた蕎麦を思い出すような懐かしい味が受けているんでしょうか。
どうぞまたお二人でご来店ください。
うめ&おねぇ様。
にの字 2013/05/11(Sat)01:28:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]