忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395
下川で氷点下31度。
奄美大島でも雪が降っている。
台湾では寒さのために60人以上の死者が出ているそう。
このたびの寒波の底だというが寒い。
何万年というサイクルで地球は寒くなったり、
暖かくなったりということを繰り返しているだけなのかもしれないが、
二酸化炭素排出などによる温暖化現象がもたらす寒さなんですな。
この寒さにもかかわらず24日の日曜日は35名様のご来店。
日曜日のみのアルバイト「Aちゃん」も大奮闘である。
理学療法士の資格を持ちながら英語に目覚めてしまった23歳の彼女。
次なる語学留学の資金を貯めるために頑張っていて、
当店の他に2軒を掛け持ちで働いている。
バイト初日からレジを任せてみた。
出来なかったら助け舟を出そうと思い、
後ろで蕎麦を茹でながら構えていると、
きちんと応対しているではないか。
語学を勉強しているためなのか、
言葉の組み立てを頭の中で構成してから喋っている。
マニュアルなんて存在しないこの店で、
どう喋ったらスムースにお客さんとやり取りできるか瞬時に理解できるのだ。
いつまでも働いて欲しいがそうはいかない。
そろそろ週末限定のパートさんを探さなければならない。
さて、「だて様」の知人である書道家「Sさん」に書いてもらった当店の看板。
7年の風雪に洗われたため一部がかすれてしまっていた。
開店の際、この文字がかすれて読めなくなる前に、
己の体が持たないだろうと思った。
ところがどっこい、以外と丈夫だったこの五体。
本日黒のラッカーで補修する。
改めて筆の勢いを感じ取り、もう少し頑張ってみようと密かに思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒さのピーク!
日本中が寒波に見舞われたり、大雪が降ったり、予測のつかない事が次々に起こりますね。
でも、流氷はまだ来ないのでしょう?
今が一番寒い時期だとは思いますが、氷点下20度や30度の気温は、滅多にないですね。

節分も近づいて来たせいか日が少しだけ長くなってきたような気がします。春になるまで、もう少しの辛抱でしょうか…

明日は母さんの命日。もう10年経つんですね。時の流れの速さに驚いてしまいます。
写真を見ながら手を合わせていますよ。
しじみのカアサン 2016/01/27(Wed)16:53:41 編集
流氷初日
27日に沖合がボーッと白く見え、
流氷初日を記録しました。
その後の西風ですぐに見えなくなりましたけどね。
ばあさんの命日。
10年はあっという間でした。
新しく家を建ててもわたしはここがいい、
と言っていたのを思い出します。
時々はあちらから帰ってきて、
あの部屋でテッシュの箱を枕に、
テレビを見ているような気がします。

にの字 2016/01/28(Thu)01:08:36 編集
お母様の
ご命日でございますか  合掌

さて
看板手直しされたんですね
本来ならば私めが伺ってやらなければならないところなのですが、申し訳ございませんです
そのうちきれいになった看板見に行きます


だて 2016/01/28(Thu)20:57:21 編集
ラッカーは
光沢があるため、墨痕の艶無しの黒とのアンバランスが生じてしまいました。
暖かくなったら別の塗料を探して本格的に補修しょうと思ってます。
ツタンカーメンのヒゲを瞬間接着剤で付けちまった馬鹿者どもと、ちょっと同じかなと反省。
にの字 2016/01/29(Fri)01:00:38 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]