忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
一週間ほど前から近所の浄水場で何やら工事が始まっていた。
水曜日の朝、厨房に降りてみると、なんと店の裏口の目と鼻の先の市有地に廃材などのゴミの山が出来ているではないか。
店の裏からは大山が見える。
今の時期は葉を落とした樹々の黄色と焦茶が雪の白と混ざり合い、
さながら一枚の絵のような風景を楽しむことができた。
そんな眺めの前景にゴミの山である。
ソッコーで市役所の環境生活課に電話する。
「市の施設の工事がこんな産廃の違法投棄の見本のようなゴミの山を作っていいんかい!」
「食べ物屋の鼻っ先に置かれちゃ営業妨害じゃ!」
「すぐに何とかしてくれい!」
30分ほどして係りの者から返事があった。
「あのゴミは仮置き場として置かせてもらったもので、20日ごろに撤去します」と。
「仮置きにしても置き方があるでしょ」
多分息子達と同年代の職員に、子供に諭すような口調になる。
見苦しくないようすぐに手を打つとの返答を得て電話を切った。
夕方重機がやって来てゴミはきちんと片付けられたが、
文句を言わなければあの山はそのままだったと思う。
年のせいなのか、曲がったことや間違ったことにものを申さずにはいられなくなった。
特にお上のやることに対しては我慢ができない。
市役所の職員の方達も大勢蕎麦を食べに来てくれているので、
あまりカッカとするのはどうかと思うが、
おかしいことはおかしいのである。
さて、衆議院の選挙が終わった。
結果は予想通り。
それにしてもこの投票率の低さは一体なんだろう。
突然解散総選挙に打って出た背景にはこの数字の読みがあったと言われているが、
もしそうだとしたら何と姑息な政権だろう。
国民の半数が政治に背を向けた状態の中では圧勝などとは言い難い。
今回選挙に行かなかった人達。
特に若者達に心してもらいたい。
遅く起きた日曜日をダラダラと過ごし、
あっ、そういえば今日は選挙か。
でも自分が投票してもしなくても政治なんて変わらないし、
かったるいから行かない。
そんな君達の行動が再び戦争をする国家へ変貌する力になっているのだ。
自分の子や孫、もしかしたら自分自身も戦争に巻き込まれるかもしれない。
重要な判断をしたのだと肝に命じて欲しい。
「アベノミクス」の裏には「憲法改正」が隠れていたのが、
選挙後の阿部さんの記者会見ではっきりした。
国民の総意を得て憲法の改正を目指すと明確に言っているではないか。
このたびの選挙の結果が、この国を誤った方向に大きく舵を切る原動力になったと後々言われないことを祈る。
さてさて、今月から始めた蕎麦の地方発送だが、
出足は「イマイチ」ある。
織り込み済みの反応であるがちょいと淋しい。
「だて様」。
職場のお昼にど〜ですか?
ご注文お待ちしています。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こちら だて です
職場のガスコンロ、いつの間にか撤去されちまって・・。
近日中に自宅用に注文させていただきやす。

数年に一度の暴風雪 でーじょぶですかぁ

だて 2014/12/17(Wed)22:36:46 編集
押し売り
したつもりではないのですが、
「だて様」にはぜひ注文していただきたくて、
あんな物言いになってしまいました。
ご勘弁を。
暴風雪は凄いです。
昨日も今日も店は休み。
ライフラインの確保に追われて蕎麦打ちどころじゃない。
玄関周りは胸の高さの積雪。
多分紋別一の吹き溜まり。
こんなところに家を建てた者の宿命ですな。
にの字 2014/12/18(Thu)05:22:36 編集
まだ、大荒れのようですが…
数年に一度の暴風雪!とか…でも、そんなものじゃないようですね。
雪かきに追われて、身体を傷めませんように。
こちらは幸いなことに軽く済みました。
しじみのカアサン 2014/12/18(Thu)16:05:51 編集
最近の天気予報は
大袈裟すぎるところがあるから、
今回もたいしたことが無いだろうとたかをくくっていました。
雪が湿って重たく、除雪機の飛距離が出ません。
結果普段の倍の時間がかかる。
とりあえず4.5台停められる場所は確保しました。
あとは仕事の合間にぼちぼちです。
函館はひどくならずによかったですね。
にの字 2014/12/19(Fri)03:09:24 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]