忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342
宗教、とりわけイスラム教の存在が世界の動向の核になるだろうと、
昨年から今年の初めにかけ、いろいろなテレビ番組の評論家が言っていた。
フランスの新聞社襲撃事件は、まさに事の発端かもしれない。
言論の自由はもちろん大切なことである。
だがその盾を持って立ち向かう相手は、絶対的権力であり強者でなければならないと、
日曜朝の報道番組で「佐高信」さんが言っていた。
そのとおりだと思う。
今世界の脅威になっているのはイスラム国であり、イスラム教ではない。
風刺の刃の向き先を少々間違ったような気がするのです。
「テロ」に抗議するデモ行進、見事にヨーロッパ各国首脳が腕を組んで歩いていた。
そこに「オバマ」の姿は無かった。
「ホワイトハウス」は何らかの形で参加すべきであったと後日報道したが、
「アメリカ」なんてそもそもそんなものでしょう。
そのような存在のご機嫌取りに明け暮れるこの国の首相は、
今何をしているのかというとエジプトとかの中東訪問をやっていて、
相も変わらず経済支援の名のもとに大企業が進出するための地ならしを行っている。
とりわけイスラエルの首相ネタニヤフとは、ずいぶんと時間をかけて会談しているようである。
パレスチナ問題を抱える国とはやはり一線を引かなければ危ないでしょ。
と、ここまで書いて一休みをしているところに飛び込んだニュース。
イスラム国が日本人人質の身代金を要求していると。
ほれ、見たことかである。
起こるべくして起きた事件。
世界中で最もテロリストが入国しやすいと言われている日本。
国内でも発生する可能性は高い。
原発テロなんていう最悪の事態も考えていかなければならない世の中なんでしょうな。
さてさて、今年も流氷がやってきました。
一部では接岸しているようですが、
青と白とのコントラストが際立つ今の時期が一番美しいと思う。
流氷を見ながら蕎麦を手繰れるのは世界中でこの店だけ。
この間の日曜日あたりから観光の皆さんが増えてきた。
あまり吹雪くこともなく迎えることが出来れば良いと思う。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
鳥ごぼうが…
食べたいです。
あの日初めて食しましたが、本当に美味しかった…。
日々過ごしてる中でふわっとあの味が脳裏に出てくるんですよ。

次はGWまでお預けかなぁ…と、思いつつ、GWには終わってるかな?なんてハラハラしています。(笑)
所で私事ですが、最近耳の調子が悪く、何回か病院に通ったところ、メニエール病と診断されました。
女性は年の区切り毎に体に変化が出ると、聞いてましたがまさかこんな難病にかかるとは思わなんだです。
とりあえず、仕事掛け持ちを少し減らして、体を休めようと思います(^^;
大将もあまり無理しないでくださいね。
2015/01/21(Wed)23:32:38 編集
メニエール病?
えらい病気にかかちまったね。
めまいとか大丈夫ですか?
くれぐれもあまり無理をしないように!
「鶏ごぼう」は6月ごろまでやっていますよ。
「冷やしかしわ」と交代させる予定です。
5月に帰った時に食べにきてください。
にの字 2015/01/23(Fri)02:13:03 編集
無題
冷やかし!!も食べたいですー!
あぁ、楽しみ楽しみ(*´ω`*)

メニエールはとりあえず症状が今は軽い方で、薬さえ飲めば全然なんともないです!
これが酷くならないようにとりあえずは現状維持ですね。
やはり私は紋別を出てはいけない人間だったのか?と思いました。(笑)
次大将に会えるの楽しみにしてます!
2015/01/23(Fri)17:31:58 編集
進行する可能性
無きにしも非ずです。
気をつけて仕事頑張ってください。
「一休そば」のHP見ました。
ご飯ものも沢山あって大変ですな。
にの字 2015/01/25(Sun)02:42:08 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]