忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333
アマチュア写真家として知る人ぞ知るT爺ちゃんは4,5年来のご常連。
長身で小洒落た服を着こなす様はなかなかのもの。
注文するものはただ一つ、「おろし蕎麦」。
「美味いな〜この蕎麦は!」お帰りの際必ずそう言われる。
唯一の欠点は開店時刻の15分前に見えられること。
開店前の数十分間の厨房はさながし戦場の様。
掃除などは済んでいるので座って待っていただけば良いだけなのだが、
微妙な仕事のリズムが狂うのである。
でも何回もそんな場面を繰り返すうちに、
T爺ちゃんだけは許されていった。
昨年、いつも一緒に来ていた次男さんを突然亡くされ暫く元気が無かったが、
最近は以前の様子に戻られ一安心して居た。
だが9月の中旬に見えられた切り来店されない。
「T爺ちゃん風邪でも引いたんだろうかね?」
厨房の中でそんな会話が何回か繰り返された先週の金曜日、
長男の息子さん夫婦が来られて「おろし蕎麦」を注文された。
何となく胸がざわつく。
蕎麦を運んでいくと立ち上がられ、
「心臓発作で父は9月に亡くなりました」
「いろいろお世話になり本当にありがとうございました」と言う。
涙が溢れ出しお悔やみの言葉も出ない。
わざわざ湧別から来られご挨拶を頂いた。
この歳になると新聞のお悔やみ欄はくまなく目を通すのが習慣になっていたが、
見落としていたんですな。
ご冥福を祈ります。
ここんところご常連さんが相次ぎ亡くなられている。
心の中を茫々の風が吹く。
蕎麦は健康食品、どうか皆さん長生きして下され。
同じく先週のこと。
九州の宮崎から8名様の団体が来店された。
窓から見えるオホーツク海に歓声をあげたり、
お年を召している割には過ぎるくらいに元気である。
お会計の際、領収書と言われるのでお名前を伺うと、
「牧水北海道周遊の旅」と仰る。
牧水は「若山牧水」の「牧水」ですよねと言うと、
「え〜そうですけど!」びっくりした様子。
大正時代の歌人若山牧水は北海道を旅した時に各地で句を残された。
後で調べると牧水は宮崎の出身。
北海道で詠まれた歌を巡る何とも優雅な羨ましい旅である。
老後は各ありたいと思う。
みんな一様に懸命に人生を送ってきた結果が、
豊かな老後と食べていくだけの老後に振り分けられる。
こんな格差はちょいとおかしいと思うのは自分だけか。
「じゃらん北海道」に掲載された「鮭三昧割子蕎麦」は、
仕込みのイクラが底をついたので先週で終了しました。
原価が高過ぎるので来年以降のご提供は不明です。
ただ、「鮭白子」は安価で手に入るので蕎麦との組合せを考えています。









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
冬将軍
予報どおりに昼前から吹雪模様になっている函館です。
まだ、早くない?って言いたくなるほど冷えて来ました。風も強いし、こんな日は家の中でユックリしていたい…でも、片付けなくちゃいけないことが山積みです。
最近は、身近な方が亡くなられると本当に心に応えます。こんな寒い日は余計にそう思います。
今、無性に熱々の天ぷら蕎麦が食べたい!と思っています。
しじみのカアサン 2014/11/13(Thu)14:26:16 編集
昼過ぎから吹雪模様
夕方には止んだ紋別です。
いよいよですな〜!
「ちょっとぐらし紋別」と言って、
夏の間だけ本州の暑さを避けてこちらで暮らす人達が増えているそうです。
冬の間だけ沖縄暮らしなんて贅沢をして見たいです。
今日も天ぷらばっかし揚げていました。
蕎麦屋の天ぷらは、薄衣でカリッとではなくて、
ぼてっと厚く付けてカリッとさせるところが難かしい。
蕎麦も天ぷらもほぼ食べ終えた後半、
まだ熱々の汁と十分にふやけた衣を啜るのが、
天ぷら蕎麦の醍醐味です。
にの字 2014/11/13(Thu)21:32:46 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]