忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[353]  [352]  [351]  [350]  [349]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の木曜日、また異常に発達した低気圧がやってきた。
細かい湿った雪が強風を伴い絶え間なく降り続く。
午前2時に起きてしばらく様子を見たが、
営業可能と判断し蕎麦を打つ。
6時頃から除雪を始めたが玄関周りの積雪が半端ではない。
何とか数台分の駐車スペースも開けては見たものの、
10分経ったら元の木阿弥のような降り方。
昼からもっと酷くなるとの予報に従い、
一人営業を覚悟しパートさんに休んでいいよと連絡を入れた。
蕎麦も汁も準備が整っていたので11時の定刻に店を開ける。
ところが雪、風ともに強くなり店前の市道の交通量もまばらになる。
午後1時営業断念。
先月の2日間に続く今季3日目の吹雪休業である。
ただでさえお客様の入りが悪いこの2ヶ月間、
3日もの休業は痛い。
2年前にこの地域を襲った暴風雪。
佐呂間や中標津で犠牲者が出た。
その事件以降、天気予報が極端に慎重になったような気がする。
人命第一という観点に立ってのことだろうが、
不要の外出は控えてください、という台詞は堪えますな。
蕎麦を食べに行くなんていうことは、
不要の外出の最たるもの。
さてさてこの冬、あと何回吹雪休業があるのでしょうか。
吹雪に立ち向かう強い味方、ホンダの除雪機9馬力。
また壊れてしまった。
オーガという除雪機の高低を調整するワイヤーが切れる。
部品の取り寄せには2,3日かかるとのこと。
雪を飛ばすことは出来るので人力オーガで作業する。
ところが100キロを超える機械を腕の力で押さえつけるのは大変なこと。
たちまちのうちに肩も背中もばんばんに張ってきてしまう。
まだまだ自分は若いという妄想が萎む瞬間。
穏やかに暮らしたいと思う。
加齢による体力の低下は致し方のないこと。
それに見あった生き方をきちんと見つけなければならないと、
少し見逃してしまった自分がつぶやく。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
意地悪低気圧
こちらは申し訳ない位に暖かい日が続きました。また雪が殆ど無くなってしまいましたが、明日からは気温がグッと下がるそうです。今は霧雨が降っています。
それにしても、この冬はそちらを狙っての暴れん坊低気圧が多いように思います。吹雪は、大変ですね!体力に合わせての除雪を考えてください。
明日は母さんの命日ですね。こちらで手を合わせています。
しじみのカアサン 2015/01/27(Tue)11:16:42 編集
最近夢を
ばあさんの夢をよく見ます。
場面は北浜町の家。
トイレも風呂も台所も寒かった。
5年ぐらい前までみすぼらしい姿を晒していたけど、取り壊されて更地になりました。
相変わらずの貧乏だったけど、
家族が揃って生活できた一番良い時期だったのかもしれません。
にの字 2015/01/27(Tue)21:23:09 編集
夢も見なくなって…
歳のせいか、夢も余り見なくなったような気がします。見ても忘れているのかもね。
北浜町の家は、本当に寒かった。今の我が家も古いけれど、あの頃に比べたら良い方す。

まだ、マルハが捕鯨をやっていて鯨の尾の身を食べた事を思い出します。二度と食べられない物の一つでしょうね。
石川さんから頂いた大きなエビや、オヒョウのお刺身も、美味しかった!
寒い台所で家族の為に、美味しい料理を作ってくれて有難う…と、今でも感謝してます。
しじみのカアサン 2015/01/28(Wed)09:23:12 編集
天井の穴
二階の部屋に通じる穴が空いていて、
そこにハタキの柄を突っ込んでガタガタ鳴らし、
みんなを起こしていたのを思い出します。
母が一番元気だった頃でしょう。
にの字 2015/01/30(Fri)03:12:19 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]