忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕎麦は和食を代表する食べ物です。
ですから当店は出来るだけ『英語』、『カタカナ』を使いません。
たとえば普通、飲食店の店主は『マスター』なんて呼び方をしますが、
にの字では『大将』です。
そのほかにも『メニュー』は『品書き』、『デザート』は『甘味物』ですし、
客席係がお客様の注文の品を厨房に伝えるときには、
『〇番テーブル、オーダー入ります!』ではなくて、『〇番さん、注文入ります!』です。
65歳以上の方の割引は『シルバー割引』ではなく、『敬老割引』。
木曜、金曜の女性の割引は、『レディース割引』じゃ駄目だとあれこれ考えた結果、『花割り』にしました。
ところが先月から始めた『ポイントカード』には適当な日本語が見当たらない。
『点数獲得表』は変。
たいして良くない頭を懸命に使ってみても思い浮かばないどころか、
第二次世界大戦中に英語の使用を禁じられた野球の審判が、
『ストライク!』を『いい球!』、『ボール!』を『わるい球!』と言ってる時代に逆戻りしているみたいに思え、
そのまま素直に『ポイントカード』にしてしまいました。
もうひとつ和訳が見つからないものがあります。
夜の部『蕎麦御膳』の『ほろろ』のお客様は通常1時間半ぐらいのお時間で召し上がっていただいているのですが、すべての料理を出し終えてもお話がはずんでしまい、なかなかお席を立たないお客様がたまにいらっしゃいます。
居心地の良い場所をご提供できたということで、店にとっては嬉しいことなんですが、
何分片付けなどの仕事が後に控えています。、
『もうちょっとで終わりだよー』ということをやんわりと伝えることができないかなといろいろ考えて、
通常『ラストオーダーです』と言うところをなんて言えばと。
そのまんま和訳すると『最終注文でーす』なんですが、
なんか死刑執行前の死刑囚に『最後に食べたいものはなんだ?』と聞いてみるみたいで、
どー言ったらいいもんだかとはなはだ悩んで答えが出ずにいます。
何か良い言い方があればどうぞ教えてください。
閑話休題。
今月のお勧め蕎麦、『割り子蕎麦』が女性のお客様に好評です。
三つの小鉢に割れた蕎麦は、ひとつめが錦糸卵と甘辛の鶏そぼろ、
ふたつめが長いもとろろにうずらの玉子、みっつめがおろし蕎麦の小盛です。
いろんな味が楽しめます。
どうぞお試しあれ。
 
wariko3.jpg

                 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ことば
いまや、何語?か解らないようなことばも氾濫している世の中だから改めてどう言ったら…?というのは難しいですね。
「おしまい」という言葉もありますけど使えませんかね?

寒さが続き、孫も風邪をひいて熱があります。
今週の土曜日が運動会なのです。
もう、何年もこんな状況が続いているのだから、この時期の運動会は見直した方が良いのでは…と思うのですが、学校行事は簡単に変えられないのでしょうね。
そちらの孫たちは、大丈夫ですか?
しじみのカアサン 2010/05/27(Thu)08:33:50 編集
『しまい注文』
使えるかもしれません。
ヒントありがとうございます、
しじみのかあさん様。
こちらの孫たちは皆元気です。
27日の閉店間際、
『お腹空いた~』と言いながら蕎麦食べに来ました。
孫たちの食べる様子を見ながら、
ちびちびと早めの晩酌。
じーさん、至福のひと時です。
にの字 2010/05/28(Fri)04:15:12 編集
今朝も雨…
孫達が元気なのは何よりです。
孫達の笑顔はどんな栄養剤よりも疲労回復効果、抜群でしょう!
家の孫、熱が下がったら運動会が気になって咳がまだ出るのに学校へ行きました。
明日は晴れるらしいのですが、グランドが回復できるのかどうか…?気がもめます。
しじみのカアサン 2010/05/28(Fri)08:46:01 編集
孫の運動会は
ばーちゃんの出番なので、じーさんは行けません。応援の代わりに大好きな鶏のから揚げをどっさり持たせてやろうと思ってます。
にの字 2010/05/29(Sat)02:28:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]