忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の土曜、日曜は天候が回復したせいか2日とも30人越えを記録、
特に日曜日は35人と、今年最高のお客様の数となりました。
その内三分の一は初めて拝見するお顔。
仕事の合間に外の車のナンバーを見てみると、
札幌、旭川、帯広、釧路とにぎやかです。
はるばる遠くからこんなてぇーしたことのない蕎麦を食べに来ていただいて本当に嬉しいのですが、
満足してお帰り下さったかなと考えると、背筋が寒くなる思いがします。
千葉の名店『竹やぶ』店主阿部さんの言葉に、
『すべてのお客様に気に入られようとするより、野球で言えば三割バッターを目指しなさい。』
というのを本で読んだ記憶があります。
そう考える方が肩の力が抜け、よい蕎麦が打てて商売も長続きするよと。
言っておられることは頭では分ります。
でもでもしかし、全部のお客様が『美味かったよ~。また来るよ!』と思って下さる蕎麦をお出ししたい。
肩に力が入ってもいい、その結果長く商売を続けることが出来なくてもいい、
とにかく『来た甲斐があった!』と感じてもらえるような蕎麦をお出ししたいと思っています。
人口2万5000人を割ったこの街。
地元を軽視する訳ではないのですが、
いかにして地方のお客様を呼び込むことが出来るかに、
この地域の飲食店の存亡が掛かっているのではないかと思います。
紋別ならではの食材を使った蕎麦、ここでしか食べられない蕎麦、
なんかないかなーとずっと考えてます。
いいアイデアがあれば教えてください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
呼びこむ男
 だてです

なにやら悩んでおられるようですが、個人的には今の品書きで十分以上かと思われます。
わたくしはほぼ「盛り」しか食べないってこともあるんですけど…
顔出す度に品書き増えてて どれもこれも手抜きなし!てのはきっちゅいかな と。
わたくしは美味い蕎麦喰いたいんです。
お客さんも美味い蕎麦喰いたいんだと思うんです。


だて 2010/06/07(Mon)00:40:28 編集
木、金がヒマなんで
毎週は無理でも、隔週ぐらいで来てもらえませんかね。
遥か伊達から『盛り』1枚食べるために、
ついフラフラと来てしまう『だて様』に、
ポイントカード3倍付け決定です。

理想の蕎麦屋。
品書きは『盛り』と『かけ』だけ。
そんな商売が出来たらいいのぉ~、
と毎朝の仕込みのときに思ってしまう。
だて様の言うとおり。
紋別らしさは、
その時期々の旬の食材の天麩羅で充分かなと。
業務連絡。
片口の焼き物は正式発注したいのですよ。
細かいデザインは『だて様』におまかせです。
よろしく。
にの字 2010/06/07(Mon)02:01:31 編集
ペンキ塗り
お疲れさまでした。

ご注文の片口でございますが かーーーなりお待ちいただくことになりますが…
ちゅーか まずはいくつか造ってみますんで正式な注文はそれからってコトで


だて 2010/06/07(Mon)22:11:38 編集
ペンキ塗りは
てぇ~へんです。
でも木がなんとかしてくれと言っているので、
やらんわけにはいきません。
表側は塗ったんで、裏側は『だて様』頼りですぞ!
片口、いいすっよ~。時間かかっても。
待ってます。よろしく。

にの字 2010/06/08(Tue)04:30:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]