忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
先週の土曜日、昼の混雑時を過ぎたころ5人の外国人が入ってきた。
スイス人3名、あとノルウェイ人とリヒテンシュタイン人のグループ。
一人のスイスの方が片言日本語を話すことが出来たので注文などには不自由はなかった。
こんな時、翻訳機能が使えるスマホがあればと思う。
お出ししたのは、海老天蕎麦が四つに海老天おろし蕎麦が一つ。
それにしても5人全員が音を立てずに蕎麦を啜る様子は面白い。
食後にフォンダショコラケーキとコヒーのセットも召し上がり、
全部美味しくてベリーナイスだったと言われ、感謝の気持ちだと本場スイスのチョコレートを頂いてしまった。
一人のスイスの女性が、隣はヨガのスクールかと聞いてきた。
自分もヨガの先生をやっているので、こちらの先生にぜひ会いたいと仰る。
だが生憎なことに嫁さんは留守。
残念がって帰って行かれた。
学生時代は何とか初歩の日常会話はできたが今は全くダメ。
学校の近くに相模原だの座間だの厚木だのの米軍の基地があったので、
そこいら中に外人が溢れかえっていた。
おまけに大学は英語環境を向上させるということで、基地の奥さん連中をキャンパスの中にうろつかせていた。
真っ赤な口紅の金髪バーサンが用もないのにハーイと話しかけてくる。
うるせぇやと言う訳にもいかず適当に相手をしているうちに不思議なことに喋れるようになった。
心がねじくれ曲がってしまったベトナム帰りの兵隊たちもいっぱいいた。
酔っぱらってオネェちゃんに絡んでるやつを見かけると、
遠くから、ヘーイ!ヤンキー!モンキー!ドンキー!!と叫んでやる。
この三つの言葉は相当頭にくるらしく怒ってこっちに向かってくる。
あとはスタコラサッサと走って逃げるだけ。
夜の相模大野の街ん中を友達二、三人と全力疾走。
若さゆえのゲーム感覚の遊びだった。
もう一度英語を勉強しようかななんて少しだけ思っている。
結構な頻度で外国からのお客様が見えられるので、
せめて品書きの説明ぐらいは出来るようになりたい。
スマホを介しての会話なんてなんだか味気ないじゃありませんか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小学生でも…
英会話ですか…今は小学生でも英語の時間があり、孫たちも外国人の先生と話す授業があります。
できるなら話せるといいのでは…と思いますよ。
頭をサビツカセないためにも頑張ってみては如何ですか?
先週の土曜日、学芸会は無事に終わりました。何食わぬ顔で、クラスメートと一緒にステージに上がっていましたよ。外面は、とっても良い子で皆に褒められます(笑)
台風の影響が出ないといいですね!
しじみのカアサン 2013/10/16(Wed)09:00:28 編集
早仕舞い
昼ごろから風が強くなり、
店ののぼりがブッ飛びそうになってきたので3時で閉店。
二階の窓から見えるオホーツク海は見たこともないような白波が立っています。
明日の朝は海岸沿いにホタテが打ち上がってるかもです。
外面がえぇのは二宮の血統、しかたありませんな。
にの字 2013/10/17(Thu)02:00:39 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]