忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174
今週の週末はなんだかヒマだなと思ったら、
それもそのはず、昔の駅跡地でグルメ祭りとやらが開かれていた。
いつも若い人達や女性客で賑わってる紋別唯一のイタリアンの店、
『Q『のマスターが蕎麦を食べにいらっしゃった。
『忙しいですか?』と尋ねると『全然ダメ!!』。
祭りの会場から数百メートルしか離れていない店です。
確か市街地中心部への波及効果を考えて現在地に移ったこの祭り。
狭い駐車場を補うほどの作用は無かったということですな。
そもそもが祭り期間中だけの結果しか考えていない。
この祭りを機会に紋別の食材の美味しさに触れ、
また何度でも訪れてみようという気持ちを抱かせるのが最大の目的。
だとすれば参加している人達はもう少しもてなしの心というものを考えなければならない。
札幌から来た知人の感想ですが、道内各地のイベントに比較して最低の接客だそう。
特に終了間際の時間帯は早く帰ってね、片づけあるからね、
との態度ありありの最悪状態。
いくら3日間という短期の開催であっても、
携わるアルバイトの末端まで接客教育はなされるべき。
浜特有のぶっきらぼうだけどほんとは親切という応対はやろうと思ってできることではない。
無愛想、不親切だけしか印象に残らない接客であってはなりませぬ。
観光で人を呼び込むことがこの街の課題の一つであるならば、
この辺から考えていかなければなんないんでないかなと思います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おもてなし
朝夕、めっきりと冷え込む季節になりました。
腰やら足やらと体を酷使する仕事は、大変でしょう!元気な内に弟子を仕込むのはどうですか?(笑)
最近は、こちらでも休日の度にイベントが盛りだくさん! 行きたい!と孫が言っても体力と懐具合がついていかないです。
イベントをやれば人は集まるのでしょうが、継続できるものが無いと、その場限りになるのは何処でも同じようですね。
おもてなしの心を今一度、勉強し直して回数は少なくても満足がいくイベントがあるといいですね!

チカの天ぷら、美味しそうです。何でも下ごしらえが大事なんですね。ついそのままで天ぷらやフライにしてたけど、次にやる時は真似してやってみます。
しじみのカアサン 2011/10/12(Wed)08:52:31 編集
函館の味
送っていただきありがとうございました。
大変美味しく頂戴しました。
そちらもいろんなイベントが目白押しのようですな。
どんな催しでも共通して言えること。
観光客目当てのものは長続きしない。
地元の人が喜んで集まってくるその笑顔に、
観光の人達は魅力を感じるのではないかと思います。
にの字 2011/10/13(Thu)01:48:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]