忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
店裏の雑草も季節に合わせ成長を止めた。
5月の末あたりからの定休日の定番仕事、草刈り作業もやっと終了。
次に控えるのは雪との闘い。
6年間の酷使に耐えたホンダの除雪機は、
雪を巻き上げるドラムのところに穴が空いてしまい、
車の修理を頼んでいるSボデーさんに溶接で塞いでもらった。
この頃は車を始めとして壊れたところはぞっくり部品交換が主流。
二代目の若社長は「なんとかしましょう!」と、
職人の技で工夫を凝らしてくれる有難い存在である。
準備万端抜かりなく整ったところ、
本日早速白いものが舞った。
店前と店裏合せて200坪の除雪は大仕事。
4、5台駐められるだけやればいいものを、
妙なところに几帳面な性格は、隅から隅まで圧雪車でならした様に仕上げなければ気が済まない。
でも昨年あたりからそんな気持ちとは裏腹に体力がついて行かなくなった。
老いるということは、いろんなことに妥協していくこと。
雪はその様な当たり前の事実を目の前に突きつけてくれる。
今年は大雪や猛吹雪の日は店休みます。
でも、大荒れの天気になると必ずやって来るお客さんがいるんですな。
チャレンジ精神というのか、ロクに除雪車も入っていないような道をかき分けて来る。
考えてみると若い時の自分もそうだった。
タイヤにチェーンを巻きつけて腹をこすりそうな雪の中を、
行きつけの喫茶店へと走っていた。
自然の猛威に抗うことに快感を感じるそんな感覚。
気合一つで体力なんか無限大に湧いてくるものと思っていたが、
67歳にしてそれは間違いだということに気づく。
定休日以外の臨時休業がいささか増えるかもしれないがどうぞご理解いただきたい。
今冬の長期予報は暖冬だと言ってみたり、いや厳しい寒さになると言ったり、
どっちなのかはっきりしない。
予想もつかないような大きな異変がこの星に起きているのだろう。
鵡川では大量の鰯が打ち上げられたそう。
大地震の不吉な前触れでなければ良いなと思う。
開店以来のお客様、W御夫婦の奥さんが亡くなられた。
42歳の若さである。
このブログも見ていて下さったようで、時々励ましの言葉など頂いていた。
パートさんが帰ったあと、いつも座られていた二番の席に水を置く。
ご冥福を祈る。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
立冬
6日午前2時過ぎ、息子が拾い家族になって23年たったバアチャン猫が、静かに息を引き取りました。慢性腎不全で通院してましたが、夏頃から度々血尿が出るようになり、覚悟はしていたものの、最後の1週間は看ているのも辛かったです。
足腰が弱り、トイレも間に合わなくなり紙おむつをしてやりました。
でも、ふらつきながらもトイレに行こうとするんです。もういいよ!と言っても出たくなると合図をしてました。
何も食べられなくなり、水と輸液で5日間頑張りましたが力尽きたのでしょう。
人間も動物も老いると一緒です。人間よりも短い時間で老いていく様を見せてくれたような気がします。
今日は立冬。文字どおりにこちらも朝から寒いです。
老いていく身には、寒さは応えますね。灯油も相変わらず高値、電気代も上がる、どうやって暮らせ!と言うのでしょうか?
訳の判らないものに無駄遣いする政治家さん達には、北国の暮らしなど、おそらく理解できないでしょうね。冬の北海道に試しに住んでもらいたい…と、いつも思います。

身体を休めること、とても大事ですね。私も最近、あまり休めてなかったので心がけます。
しじみのカアサン 2014/11/07(Fri)14:46:14 編集
家族と同様の
ペットの最後は本当に心が痛みます。
感謝しながら亡くなったと思いますよ。
いっぺんに寒さが来ました。
皆さん風邪など引かれぬように。
にの字 2014/11/07(Fri)18:29:05 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]