忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かくなるにつれ朝が早くなってきました。
4時には店に出る。
冷たい空気の中で打った蕎麦のほうがシャキッとして美味い。
平日であれば1.5キロ玉を二つ打つ。
週末は2.2キロ玉を二つ打ってお客様をお迎えしています。
それぞれ一玉を蕎麦に仕上げるに要する時間は40分。
プロの蕎麦屋としては遅いほうです。
1秒でも早く打ち上げたほうが麺体が乾くことを防ぎ、
良い蕎麦になるのは分かります。
ただ今の自分の技術では、早く打つことは雑な結果に繋がってしまう。
丁寧と迅速との凌ぎ合い。
毎朝この二つのことの狭間の中で格闘しています。
おとといの日曜の夕方。
一組のご夫婦が入ってこられた。
『いやぁ~、今K庵に行ってきたんだけど不味かった!』
と席に着くなりおっしゃる。
あからさまに他店の悪口を言うお客様はなんだかなと思う。
『にしん蕎麦』と『カレー南蛮』を召し上がり、
無言のまま支払いを済ませ帰られました。
当店の蕎麦も『いまいち』だったんでしょうね。
このまんま営業を終わるのは後味悪いなと思ってたところ、
6時半過ぎ、20台前半の美女3名様ご来店。
もう誰も来ないだろうなと過剰接客。
『蕎麦茶ゼリー』3人前も店主おごりで出しちゃいました。
終わり良ければすべて良しです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
入学おめでとう!
昨日は入学式日和でしたね。ヒカル君の1年生姿はメンコイでしょう!
ランドセルが大きく見えて負けるな…と心の中で呟いて送り出していた家の孫も3年生になりました。
力持ち?で買い物に行くと重い荷物を持ってくれて助かっています。
ご近所のオジサン、オバサンは、皆オトモダチ?
学校の指導もあって挨拶だけは一人前にやってます。
子どもの成長は本当に早いですね。
しじみのカアサン 2011/04/07(Thu)09:03:05 編集
来週は通学路で
待ち伏せしょうと思ってます、しじみのカアサン様。
友達と話をしながら、いっちょまいの顔をして歩くんでしょうな!
にの字 2011/04/07(Thu)20:51:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]