忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開店以来1年を経過して、体のあちこちがガタツキ始めました。
まず右手の握力低下、これは利き手が右なのでしょうがない。
次に右手首の疲労痛、これも1日何百回も振り笊を振るのでどうしようもない。
一番こたえたのが右肘と右肩の痛みでした。
蕎麦打ちでこの2箇所が万全でなければ良い蕎麦は打てません。
胸から上に右手を上げることが辛くなり、背中を掻くことも出来なくなったとき、
今の体の使い方の、どこかに間違いがあるんでないかと考えてみました。
独学ならでの楽しみ方のひとつ、限りなく内向きの間違い探しです。
水回し、捏ね、延し、切り、すべての工程において脇が開いてしまい、力がダイレクトに伝わっていないということを発見しました。
つまり腰が使われていないということです。
脇を締め、すべての作業を腰を意識しながらするようになってから、なんと痛みが軽減。
おまけに切りの作業においては、腰で切ることにより麺線のバラツキが少なくなったのです。
腰なんです。腰!腰!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

「丹田力」!!
さくら 2009/06/29(Mon)10:14:09 編集
丹田?
さくら様、丹田がどんなモンで、どこにアルのかは知りませんが、すべての動きを腰が先導することにより、体のいろんなところが楽に作動してくれるような気がしてます。
にの字 2009/06/29(Mon)18:43:17 編集
腰!
身体を使ってやらなければできない仕事は、本当に腰が大事だと思います。
年に何回かギックリで動けなくなる私ですが、やっぱり 何処かに無理がかかっているのでしょう。
丹田の場所は、ヨガの先生に教えて貰ってください!

スポーツ指導員の友人が、筋力は70,80代になってもつけられるんだから動けなくなる前に貯筋しよう!と言います。
やらなくちゃ…と思いながら、できないでいます。
それで、アチコチ痛くなる…を繰り返しているのですが…反省、反省。
いかぽっぽ 2009/07/01(Wed)08:42:19 編集
腰が痛ぇ~
いかぽっぽ様、7月1日の今日は、12時から続々とお客様が続き、なんと2時には売り切れ仕舞いとなってしまいました。海老天などの揚げ物が多かったためか疲労困憊。追い打ちをする気力も無くやめちゃいました。
夕方には何組かのお客様が見えられた様子。
せっかくいらしてくださったのに、本当にごめんなさい。
にの字 2009/07/01(Wed)20:43:55 編集
無題

頑張りすぎず 行きませう

深い呼吸で長い息で長生き!!

(ナマ生き言ってスミマセン)
さくら 2009/07/02(Thu)10:16:55 編集
無理は禁物
こちらでは有名な「山田」の蕎麦屋さん、今日も2時前に店の前を通ったら、もうのれんは出ていませんでした。
食べたい人は早く行く!ようです。
メニューも少ないですよ。少し前に行った時には、以前やっていた天ぷら蕎麦は無くなっていました。
いかぽっぽ 2009/07/02(Thu)15:37:23 編集
口呼吸
さくら様、ヨガの先生に時々言われるんです。
夢中で蕎麦を打ってると、口が開いてるよと。
集中し過ぎて呆けたような顔になってるのかも知れません。
にの字 2009/07/03(Fri)02:22:03 編集
津軽蕎麦
いかぽっぽ様、カネキュウ山田さんの蕎麦は、大豆をすりつぶした呉汁をつなぎにして打った津軽蕎麦です。津軽蕎麦では全国一有名な蕎麦屋さんなので、早い時間から売り切れ仕舞いになるんでしょうなぁ~。
種物などの種類が無くても、蕎麦一本で勝負出来るのです。羨ましい。
にの字 2009/07/03(Fri)08:06:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]