忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ilm08_ac07010-s.jpg
旨い蕎麦屋の情報を仕入れ、食べ歩くことは蕎麦屋の主の重要な仕事のひとつです。
道東方面はほぼ食べつくしましたが、道央となるとなかなか行くことが出来ません。
1年前、1日で7軒の蕎麦屋を廻る予定を立て札幌へ行ったのですが、
場所が分からなかったり、辿り着いても中休みだったりで、4件しか訪ねることが出来ませんでした。
修行経験がないため、ちょっとしたことで壁にブチ当たってしまい、あぁ~こんなときあそこの蕎麦を食べたら分かるのに!と思うことがたびたびです。
今気になってる札幌近辺の蕎麦屋が15~6件あります。
1日5件として3日ほどお休みいただけますか?
そんなことは出来ねぇです。
視野狭窄、独りよがり、行き詰まりの恐怖、そんな言葉が駆け回る今日この頃です。
要は自分が食べて旨いと思うものをお出しする、
そのことに尽きる訳ですが、その自分の舌に万全の自信が持てない。
自分が旨いと思ってるものを、お客様も旨いと思っていただけるという自信が無い。
1年店をやって辿り着いたのがこうゆう結果です。
だから日々精進、努力が後をついてくるということなんですなぁ。
毎朝5時から自分と向き合い、時には自信を無くし、ぼろぼろになりながら
はっちゃきこいて打った蕎麦が今の自分の蕎麦です。
だからお客様がお帰り際、『旨かったよ!』の一言を掛けてくださったとき、
冗談でなく涙がチョチョギレてしまうのです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
くわぁ~
共感しちゃうなぁ。
モノ作ってても同じです。 私の技術は義務教育終わって徒弟制度のなかで鍛えられて身体で覚えたもんじゃなく、ほぼ独学・・・。
わからんことがあると図書館行って調べたりしたもんです。 こんなんだから作ったモノに自信がないんですわ。
作った作品に狂いが出ていないかとか・・心配で夜も寝られません。

5年10年経って「よくできてるわ」なんて言われたら涙チョチョギレてしまいますね。

 
だて 2009/08/10(Mon)00:49:49 編集
ありゃぁ~
だて様も同じこと考えていたんですなぁ~。
独学を勧める訳ではないんですが、
独学には独学なりの良さがあると思います。
でも基本の『基』の間違いに気がつかない。
徒弟制度、ちょびっと見直して復活賛成です。

にの字 2009/08/10(Mon)04:23:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]