忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

目標は平日で2回転の24名、土日は3回転の36名。
お客様の数である。
混みあう時間帯は11時半から1時半までの2時間。
当然ながら如何に早く注文の品をお出しするかが勝負の分かれ目。
だから揚げ物や盛り付けなどの作業はどうしたら効率良く出来るか、
そればかり考えている。
でも急ぐことと慌てることは勿論違う。
手と頭はフル回転していても心は平静でなければならない。
混雑の極みで店主が従業員に対し掛ける言葉は、
『もっと早く!』でもなく『急げ!』でもない。
『ゆっくりやろうぜ!』。
この一言がみんなを落ち着かせる。
いくら店主にそう言われても、中は満席、外の車には空き待ちのお客様が10名近く。
そんな状態でゆっくり仕事なぞ出来るはずがない。
しかし不思議なもので、ゆったりした雰囲気を少しの間でも厨房に流すと、
バタついていた作業の流れが落ち着いたものになる。
どんなに忙しくても、蕎麦の一本葱の一片にまで心の行き届いた品物をお出ししようと思っている。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
相変わらずの…
忙しい日々のようですね!秋のお彼岸中日近くに、この夏最高気温の32,6℃まで上がった函館。真夏日一歩手前の日も多く、とにかく暑かったです。

昨夜から急に涼しい風が吹き始め、何週間ぶりで今朝は扇風機をかけていません。

暑さには比較的強いと思っていたのですが、この夏は流石に応えました。夜中まで暑くて熟睡できなかったのが原因でしょうね。

いつもの活イカ、海水温が高くて発送が遅れていましたが3日前からようやく始まったそうです。
少し、遅くなるかも知れませんが待っていてください。
しじみのカアサン 2012/09/20(Thu)08:52:51 編集
こちらもやっと
ひんやりした風が吹き始めました。
やれやれといった感じです。
活イカ、楽しみにしています。
いつもすみません。
にの字 2012/09/20(Thu)20:20:23 編集
奇跡!!
最新CMを見ると『久我裕』さんという方からのコメントがあった。
開いてみるとなんと2010年4月の記事、
小学生の時の担任『クマトラ』先生についての思い出を書いたもののコメント。
な、なんと先生の甥っ子さんだという!
ご健在で神居に住んでいらっしゃるとのこと。
どうぞいつまでもお元気で!!
にの字 2012/09/20(Thu)20:58:19 編集
無題
NONAME 2012/09/27(Thu)15:14:54 編集
無題
大変申し訳ないのですが私には蕎麦そのものを味わう能力がなくツユを楽しむ、あるいはもっとレベル低く「具」で蕎麦を楽しむとういう蕎麦通の風上にも置けない困った人種です。
来店前はモリとカケだけしかなかったらどうしようと心配していましたが私の大好きなカレー南蛮が軽蔑されずにメニューにあったのでホットしてそれをオーダーしました。
関東ではこれには豚、関西では鶏と相場が決まっていますが牛筋の入ったものを初めて食べました。これには一言「美味い!」という以外表現のしようがありません。更に普通はジャガイモでとろみがついてどろっとしていますが全くさらりとしたまるで西洋料理(古い表現でスミマセン)のスープのようでした。参りました!
私が北海道にいた頃は道内にはカレー南蛮を食わせる店がほとんどなく私が主宰して「カレー南蛮同好会」を立ち上げ探しまくりましたが当時は私達の知る限り札幌の「八天庵」しかありませんでした。蕎麦屋さんでそれをオーダーするとカレーライスのカレーがそのまま蕎麦にかかってきてがっかりしたことが何度もありました。
それが今では紋別の地(コレ軽蔑の意味ではなく私の住んでる横浜から遠いという意味です)でこんな素晴らしいものが頂けるのですから感激ひとしおでした。
では失礼します。
ヨセフ 2012/09/27(Thu)16:05:28 編集
ヨセフ様、先日は遠いところ
御来店いただきありがとうございました。
何のおもてなしも出来ずごめんなさい。
カレー南蛮は、店主がカレー好きのため開店当初からの品書きです。
メーカーに特別にこしらえて貰った粉に、
数種類のスパイスをブレンドしています。
牛筋は圧力鍋を使っても1時間以上の下拵えが必要で大変ですが、他店には無いものをということで頑張ってやっていきます。
『せいろ』と『かけ』だけを眉間にしわ寄せながら食べる人種だけが蕎麦通ではありませぬ。
町方蕎麦屋を標榜する当店にとって『カレー南蛮』は野球でいうならば5番バッター。
どうぞまた食べにいらしてください。
お待ちしています。 
にの字 2012/09/28(Fri)02:45:40 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]