忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
大分前の蕎麦日記に登場頂いた茶道界の大御所T先生。
90歳を超えますますお元気です。
10月から5月の約半年間は東京で避寒生活、
今年も郭公の鳴く頃に紋別に戻られました。
一度娘さんご夫婦といらした後、
間が空いたので、風邪でも引かれたのかなと心配していると、
金曜日ご来店です。
いろんな事情で介護施設に少しの間入っていたとの事。
『あんなとこ、私、もう嫌!』
年齢を考えるとそうなるのかもしれないが、
食事はいわゆる『きざみ食』だったそう。
一人ひとりの老いの状態に沿わせた介護は、
今の制度では無理だろうということは解ります。
そこを補う介護に携わる人達の心の余裕も無くなっているのではないか。
政治の貧困。
しわ寄せが全部弱い人達に押し寄せている。
退所の日、娘さんが施設に迎えに行き、
『おかあちゃん、何食べたい?』と聞いたところ、
『にの字のえび天蕎麦!』
ご贔屓本当にありがとうございます。
話はガラッと変わってしまうが、
俳優の原田芳雄が死んだ。
松田優作がそうしたように、
自分たちの年代にとって、
銀幕上の芳雄ちゃんの姿は『オトコの手本』だった。
『タバコの吸い方』、『グラサンの掛け方』、『白いシャツの着方』、
そして『オンナの扱い方』。
長い指で髪をかきあげながら相手を見据える鋭い視線は、
自称『アウトロー』の理想だった。
祈、冥福。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お元気で何より…
T先生、今年もお元気で良かったです。先生に教えて戴いた事が年齢を重ねた今、本当に役に立っています。
お元気な内に会いたい…と思っているのに今年も無理なようです。またお見えになった時にはよろしくお伝えください。

夏休みに入って明日で1週間ですが、孫は良く遊び、良く食べ、良く眠るのお手本みたいな生活です。
そこに宿題が入り込むのは至難の業!朝の内に済ませれば楽なのに、遊びたい…! 賑やかすぎる日々と蒸し暑さに早くもバテ気味の私です。

しじみのカアサン 2011/07/28(Thu)08:39:26 編集
紋別も
なんだか蒸し暑い日が続いてます。
ジジ、ババにも夏休みが欲しいですな!
にの字 2011/07/29(Fri)01:32:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]