忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402
年ごとに事務仕事が億劫になってきたと、
つい先日もこの日記でつぶやいたばかり。
今日15日が期限の所得税確定申告をさっきようやく提出した。
売り上げ金額は前年比10パーセント強の伸びである。
このご時世に結構な数字。
先ずもって贔屓にしてくれるお客様に深く感謝。
そして安い給料で働いてくれる従業員のみんなに感謝である。
蕎麦屋やラーメン屋は一人当たりの単価が低いので、
杯数で勝負しなければならない。
席数が多ければいろいろやり方があるが、
当店のように小さい店は何回転回すかが肝心となる。
お客様にはゆっくりと蕎麦を楽しんでいただきたいが、
空き待ちの方が風除室で控えているとそうはいかないだろう。
ご常連のお客様は蕎麦を噛み噛み席を立ってくれる。
申し訳ないなと思うとともに、もっと美味い蕎麦を打たなければと心を揺らされる。
賃貸ではなく、自分で店舗を建てて開業した場合、
店舗部分の建築費用は減価償却費で所得から控除される。
什器その他も含まれるので相当な金額になり、
赤字の決算が続いていたが、開業8年目にして所得税額が発生した。
ようやくお国のために税金を納め、一人前に文句を言えるようになったのである。
あまりいろいろ書くんじゃないよと、忠告してくれる人もいるが、
少々度が過ぎた時は呆けた振りをすればいい。
道立流氷科学センター「GIZA」が募集した写真展の新聞記事。
題名は「オホーツクの四季」だそう。
最優秀作品に選ばれた写真を見て「ん?」と思った。
海岸に打ち上げられ死んだ鯨の胴体の上に若者が乗って「どうだ!」のポーズをしている。
バイト先のコンビニの冷蔵庫に寝そべった写真をネットで流すバカと、
一緒の匂いを感じてしまうのは自分だけか。
地球上のあらゆる生き物には命の尊厳がある。
北海道の先住民、アイヌの人達はすべてのモノに神が宿ると教える。
小さい頃、野原でオシッコをする時は「草の神様、ちょいとゴメン」と言ってしたものだ。
これは多分アイヌ民族の考え方が伝わっていたのだろう。
「オホーツク」の語源はアイヌ語である。
「オホーツクの四季」を謳うならもっと心が暖かくなり、
命を貴ぶ気持ちに満ち溢れ、この地を開いた先住の人達の教えに沿うような写真を選ぶべき。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お役所
日差しがグ~ンと春めいて、今は日陰に薄汚れた雪が残るのみ。もう冬靴を履くのもダウンを着るのも気がひけます。

今のお役所、特に税務署は特に優しくなったと思います。昔は怒られているような物言いしか記憶に残っていません。 
市役所も同じようなものでしたが、今は大体が親切に質問に答えてくれます。
先日、国保の事で窓口に行った時の若い女性の対応は、久し振りにお役所的でした。解らないから聞きに行ったのに上から目線のぶっきら棒な答え方。あぁ今でもこんな勘違いの人を窓口に置いているんだ…とガッカリし、具合も悪かったので切り上げて帰宅したんです。
後日、同じ内容の事を電話で問い合わせてみたら、やっと納得のいく答えを教えてくれました。年寄りにはお役所言葉は理解出来ない事が多いのです。
行きたくないけど、年度末は足を運ばなきゃならない事もあります。どこのお役所も解りやすい言葉で教えてほしいものです。
しじみのカアサン 2016/03/16(Wed)15:42:34 編集
思い出した!
亡くなった父親の決算の様子。
やはり期限ぎりぎりで、2,3日前から机にへばりついている。
3月15日、風呂敷に何やらたくさんの書類を包み、深刻な顔をして税務署に向かう。
今思えば、そんなに儲けがあるはずもなく、何でそんなに大袈裟に構えていたのだろうと可笑しくなります。
あまり感情を表面に表す人ではなかったが、
帰ってきた時には流石にホッとした様子。
お寿司の出前を取ってくれたり、すき焼きの肉をぶら下げてきた時もあった。
家中で決算終了の喜びを分かち合ったのでしょうな。
紋別も雪解けがずいぶん進みました。
でも、店の駐車場の除雪の山は自分の背丈を越す。
春はもうすぐそこ。
蕗の薹などの山菜の天ぷらが楽しみです。
にの字 2016/03/17(Thu)02:37:09 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]