忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
12日の月曜日は体育の日の休日。
今までであれば構わず定休日としていたが、
土、日曜は夫婦二人営業となった状況で開けて見ることに。
食洗機という強い味方を得て幸い体力は残っている。
ネット上のみの営業案内だったので、
おおよそ30人前程の蕎麦を打つ。
天気も強風の予報が出ていたが、吹きまくりの風ではなく、まずまずの行楽日和。
開店直後から地方ナンバーの車がずらりと並ぶ。
家族連れのお客様が相次ぎ、手間の掛かる「ちびっ子御膳」の注文が続く。
アレルギーのことも考えて「うどん」でも対応したこの品書き。
冷凍の「讃岐うどん」を解凍したり、食前のジュースを出したり、
上に載せるコーンやほうれん草の準備に忙しい。
小さなお子様連れでも安心してご来店していただくために考え出したもの。
相方のヨガの先生はあまり扱ったことがなく、
バタバタしていたがそのうち慣れるでしょう。
2時半には蕎麦が無くなり売り切れ仕舞いとなった。
総数24名様のご来店。
いつかは夫婦二人でやらなければならない日がくると思っていた。
席数わずか12席のこんな小さな店で、
年間100万を超えるような人件費を払う状態が異常だったのだ。
ヨガのイベントや講習などが週末に入った場合、
一人でやれれば良いのだが、今の店の造りでは不可能。
そんな時は臨時休業にして、他の日を振替営業にすることにした。
月、火を定休日としてやってきたが、
様子を見ながらいづれは不定休とする方向で考えている。
それにしても、食洗機の威力は凄い。
シンクに貯め置いた山の様な洗い物を僅か1分で片付ける。
人件費一年分の値段がするのもなるほどと納得できる。
ただ問題が一つ生じた。
食洗機の電源を入れると、アンペアの容量で電子レンジが使えなくなった。
レンジは結構頻繁に使う。
ならば食洗機の電源を切るしか無い。
だがそうすると作動時の洗浄の温度が上がらないため、
食器などに水滴が残り、拭き上げの一手間が掛かってしまう。
困った時にはいつものように「KAWA」様にお願いする。
配電盤を調べてもらうと、ひとつだけ独立したコンセントが見つかる。
そこから業務用のコードでレンジに繋ぎ問題解決。
毎度のことながら「KAWA」様には本当に感謝!!
これからもよろしくです。











PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
壊れる物パート2
寒くなりました。今朝はこちらも初霜が観測されて、朝の気温は紋別より低かったですよ。
今、全国ニュースでも紋別で獲れた巨大ヒグマが話題になってますね!推定400キロもありそうだとか…メタボなヒグマでしたね。

ところで、今日の午前中に夫がトイレに入った後に何故か水の流れる音が止まらないので見に行くとタンクから水が流れっぱなし!取りあえず元栓を閉めて業者に電話して来てもらいましたが、取替えの効かないパイプが折れてしまい本体ごとの取替えになりました。
痛い出費ですが、冬に向かうので今の時期で良かったと思うことにして、今、工事して貰ってます。春にも一度、別な部品を取り替えたのですが耐用年数が過ぎたということなのでしょう。
そちらも何かと大変でしょうが、無理はしないで体に気をつけてくださいね。
しじみのカアサン 2015/10/15(Thu)14:58:02 編集
物は壊れても
本体や部品を替えれば何とかなるけれど、
人の身体はそんな訳には行きません。
耐用年数ということもあるかもしれませんが、
自分の体や、家族の健康を見直す良い機会だと、悔し紛れに思うことにしたらどんなもんでしょう。
風邪が流行っているようです。
皆さんお気をつけて。
にの字 2015/10/15(Thu)21:54:50 編集
耐用年数
とっくに期限切れだと思われる事がしばしばある身なので、週に2回のリハビリへ行っも家事の負担はジワジワと溜まってくるようです。出来るだけサボるようにして誰も居ない昼間は、休む事を心がけていますよ。転ばぬ先の杖ですね!
しじみのカアサン 2015/10/16(Fri)14:33:15 編集
サボりや手抜き
大賛成ですが、いづれはつけが自分に回ってくるのが辛いとこですな。
くれぐれも御身ご大切に!

にの字 2015/10/17(Sat)02:57:22 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]