忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日めでたく仲間入りです。
65歳の誕生日。
それにしても役人の使う文言は、どうしてこうも神経を逆なでするのだろう。
戦後の混乱期に生を受け、日本の高度成長にその身を捧げた結果が後期高齢者だと。
棺桶に片足突っ込んだような呼び方だと思いませんか?
高齢者に区分が必要ならば、上期高齢者だとか、いくらでも呼び方があるだろ!
国民年金も支給になるというので、北見の年金事務所に行ってきた。
自分の試算では、不納付期間もあるんで、雀の涙どころか蚊の涙ほどの額だと分かっていたが、だらしの無い役所のことだから、
もしかして記載漏れなんかがあるかもと確かめてみたが試算どおり。
『んなもん、いらねぇ~よ!』と啖呵を切って帰ってくるつもりだったが、
しっかりと裁定請求書の用紙をもらって来ちゃいました。
とほっ。
雪が舞うこの時期になっても、店の前の道路は散歩の道。
独りで、あるいは奥さんと、たまには孫の手を引いて歩く同年代の方達の姿を多くお見受けする。
一様に幸せそうな笑みを浮かべていらっしゃる。
自分にもそんな人生を選ぶ選択肢があったんだなと思うことがある。
蕎麦道へ踏み出した事を後悔している訳ではない。
口では偉そうな強がりを言っても、内心ではああすれば良かった、こうすれば良かったと後ろを見るほうが多い自分。
雑誌なんかの取材を受けても、これぞ我が天命の仕事みたいなことは絶対に言えない。
蕎麦を打つことも好き、料理を作ることも好き、お客様と接することも好き、
でも好きになればなるほど蕎麦屋で固まりたくない自分がいる。
あらゆることに興味を持ち、経験することが蕎麦の味を高めることにつながると思うのは言いわけでしょうか。
そんなひねくれもんの後期高齢者蕎麦屋をこれからもよろしく。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうさん!
いよいよ後期高齢者の仲間入りですね。
でも、この呼び名はいただけないと、ずーっと思っていました。
まぁ、それでも自分で納めた物を戴く訳ですからシッカリ受け取りましょう。

僅かばかりの年金が、少しずつ減ってます。それなのに消費税はじめ値上げ方向に向いているものが、これから多くなって来そうです。
弱い物イジメは今に始まったことじゃないけど、病気になっても病院へも行けなくなるのじゃないかと、心配の種はつきません。頑張って予防するしかなさそうですね。

先日は、おいしいカキをご馳走様でした。オホーツクの味を堪能しました。有り難うございます。
しじみのカアサン 2011/12/06(Tue)09:03:41 編集
無題
ハッピーバースデイ!!

誕生日だったんですね??

65歳おめでとうございます!!

近々、お祝いしましょうね~!!

やきとり春夏冬 2011/12/06(Tue)10:28:02 編集
お誕生日おめでとさん
一律に「老人、老年、お年寄り」を年齢で区切るのはおかしいと思います。にの字を年寄りなんて、おいらはちっとも思っちゃいません。若いのに年寄りじみた輩はいっぱいいます。だから自己申告制にしちゃえばいいんですよ。オネーちゃんに興味が尽きないうちは現役。反応が悪くなったら中年。ようやっと立つようになったら「後起高齢者」無反応でご老人。なんてね
スケベ話しかできない死ぬまで現役kawaでした。
kawa 2011/12/06(Tue)11:40:35 編集
おめでとうございます
んで 先日はおじゃましました

失礼な呼び方するなら、せめて「悠々自適」に
すごさせてくれってなもんです
 
あこがれてんですけど「悠々自適」・・・




だて 2011/12/06(Tue)22:26:06 編集
しじみのカアサン様
ありがとうございます。
小さい時いろんな病気をしたせいか、
今は滅多に風邪も引かず健康そのものです。
あんまり周りに迷惑かけず、
ポックリ行けるよう頑張ります。
にの字 2011/12/07(Wed)03:29:26 編集
いつもお世話になってます!
やきとり春夏冬様。
飲食業の先輩として、
これからもいろいろ教えてちょーだいね!!
にの字 2011/12/07(Wed)03:34:05 編集
現役続行!!
来年こそは宝くじ当てちゃって、
すすきの豪遊6泊7日なんかしちゃいましょう!
いつもいつも支えになってくれてありがとう!!
これからもよろしく、kawa様。
にの字 2011/12/07(Wed)23:05:08 編集
だて様、こないだはご苦労さんでした。
悠々自適とはそちらの佐々木先生のような生き方を言うんでしょうな。
経済的な支えが無いとなかなか難しいのう。
にの字 2011/12/07(Wed)23:18:46 編集
無題
遅くなりました。
おめでとうそしてお仲間入りですね(笑)。
元気で生きましょうよね。
やまんば 2011/12/13(Tue)08:20:35 編集
返事遅れました
そしてお久でございます、やまんば様。
体のあちこちにガタが来ているものの、
円熟の境地には程遠い蕎麦屋稼業。
色気のある蕎麦を打てるようになるまで、
もうちっと頑張ろうかなと思ってます。
にの字 2011/12/16(Fri)03:10:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]