忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
8月の蕎麦日記で、『この暑い時期にあえてカレー南蛮始めます!』
なんて偉そうに予告をしておきながら、
あまりの暑さに作る気も食べる気も起きず、
日記に書いたことなど忘れた振りをして延ばすにいいだけ延ばしていました。
始めるのが遅れてしまったもうひとつの理由。
『んなもん食っちまったら正しいソバ道から外れちまうべや!』とばかりに毛嫌いし、
食べたことが無かったのです。
だがしかしあの老舗『神田まつや』の品書きにもあるではないか。
そして自分の好き嫌いをお客様に押し付けては駄目ではないか。
いろいろ反省してやっと取り掛かることになった次第です。
いざこしらえてみるとこれがなかなか難しい。
カレーのルゥーは美味いのがあったので既製品を使ったのですが、
とろみの加減が上手くいかず何度もやり直しました。
ソバに程よく絡んでカレーの風味も一番生きるルゥーの量が決定です。
具材の肉もあれこれ迷った結果、
仕込みに手間がかかりますが牛すじに決めました。
トッピングにはさらしのネギをたっぷり載せます。
コラーゲンもどっさり入っていますので女性の皆さんにもお奨めですよ。
カレー南蛮『通』の食べ方をひとつご紹介。
ソバをすすり終えてまだお腹に余裕のあるときは、
お汁を全部飲み干さずに雑穀米一人前を注文し、
ぶち込んで食べてみてください。
これが『カレー雑炊』みたいな感じで結構なかなかいけるんですな。
ぜひぜひお試しあれ!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/08 JUNJUN]
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]