忍者ブログ
http://www5.plala.or.jp/soba-ninoji/
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ilm07_ba25002-s.jpg
お盆真っ盛りの15日、開店と同時にお墓参り帰りらしいお客様などが順調に入り、夕方5時に売り切れ仕舞いで閉めたところ、なんと47名様の新記録達成でした。入りきれずお断りしたお客様の数、おおよそ15名様。
墓地の近くの蕎麦屋なんですから、あたり前田のクラッカーと言われればその通りなんですが、嬉しかったですねぇ~。1年間やってきたやってきた結果を、ちょびっとだけ確認できたような気がしてます。あらためて、幌加内の坂本さんの旨い蕎麦粉を、旨いままで蕎麦切りにしてお出しするという責任を感じています。16日の日曜日も3時過ぎには蕎麦が無くなってしまいました。31名様の売り切れ仕舞いです。
夕方訪ねてきて来て下さったお客様、本当に申し訳ありませんでした。


PR
今年の春は、随分と急ぎ足です。
店の窓から見える公園や大山の木々の緑も、
灰色がかった緑からあっという間に彩度が上がり、
今は桜の花が満開です。
連休中は高速料金の値下げの影響で、皆さん行楽地に出かけたせいか、
そんなに混雑することも無く静かに過ぎていきました。
ついこないだまで地球温暖化防止だの、CO2削減だの声高に言ってた人たちは
どこに行ってしまったんでしょう。
GW期間中、日本全国の高速道路で吐き出された二酸化炭素の総量はこんだけだったとか、
報道する新聞もTVも無い。
自民党だろうが民主党だろうが、お上の言うことには斜めに構えて考えたほうがいい。
そんなこんなでどうぞ皆さん、地球に優しい散歩がてら、「にの字」にお立ち寄りください。
時分時から少し外れた頃、
軽く蕎麦前をたしなみ、締めにせいろを手繰るなんて粋じゃありませんか。

19日の日曜日、朝4時半に打ち場に入り裏口を開けると、なんと鶯の鳴き声が聞こえてきました。
暖冬のせいなのか、春はもう真っ盛りのようです。
この日曜はお昼時で20名様を超え、蕎麦は十分間に合うけれど、暖かいそばつゆが残り少なくなりました。
いつもの様であれば、閉店までは何とか間に合うと踏んで夜の部に突入。
ところが予想に反し、5時過ぎから続々とお客様がご来店。
6時には暖かいそば、鴨せいろなどのかけ汁を使うものをお断りする事態になってしまいました。
約6,7名のお客様に不自由な品書き選びを。
反省です。お客様の側に立った自分が言ってます。
「出来ねぇもんがそんなにあるんじゃ、店開けてんじゃねぇよ!」と。
かけ汁を仕込めば済んだ問題です。
でも、月火の休みを考えてしまい、少しケチってしまったんですなぁ。
店の都合をお客様に押し付けてはいけません。
1年を過ぎ、いろいろと切り詰める要所が解りかけてきた今、
一番気を付けなければならないところは、こうゆうところなんだと思います。
1日1日全力投球!喝!!
にの字開店以来のご常連のお客様、K高校のT先生と保健所のHさんが転勤で紋別を離れることになった。
本当に残念で淋しくてならない。
Hさんは飲食業の許可申請の担当でした。
申請添付書類の厨房の図面に、めちゃくちゃな間違いがあったのですが、
なんと白消しで修正してコピーし直してくれちゃった、笑顔の素敵なキャリアウーマンです。
転勤先は倶知安とのこと。
あの町は美味しい蕎麦屋さんがたくさんありそうなので、
ごぼう天蕎麦の美味しいとこ、見つけてくださいね!
Tさんは見えられるときはいつも奥様が一緒です。
席に着かれて程無くすると、奥様の楽しそうな笑い声が厨房に聞こえてきます。
混雑する時間帯、余りお待たせしてはと焦ってしまうにの字のスタッフを、
T先生の奥様の笑い声が落ち付かせてくれました。
そして、その次に聞こえてくるのが、T先生の蕎麦を食べる時の唸り声です。
美味しく召し上がっていただいてる時の唸り声は、何よりのにの字を励ます声でした。
本当に本当にありがとうございました。



やんなきゃね、と思いながら一日延ばしにしていると、
そのうちに胃の辺りがチリチリする様な焦燥感が募って来て、
焦燥感も自己嫌悪も最高潮に達した時に、一気にこれを片付けてしまう気持ち良さ。
この書類作成の作業でしか味あえない快感を、今年もたっぷり感じることが出来ました。
決算と確定申告、本日終了!!
結果は一年目にしてはまあまあですかね、食べていけるには程遠い数字ですけど。
目をつぶると、この新米蕎麦屋を支えてくださったお客様、
一人一人の顔が目に浮かびます。本当に本当に感謝です!
心の底から有り難いと思う気持ちを忘れずに,これからもやって行こうと
あらためて自分に言いきかせています。
3月から開始の『季節の蕎麦御膳・梅ほろろ』好調な滑り出しです。
蕎麦豆腐、蕎麦寿司など、美味しく仕上がりました。
ぜひぜひお試しください。



カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/11 replica cartier santos review]
[01/16 NONAME]
[01/09 Kawa]
[09/14 だて]
[09/14 近所の住人]
最新TB
プロフィール
HN:
にの字
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
Copyright © 蕎麦日記 All Rights Reserved.
Designed by north sound
Powered by Ninja Blog

忍者ブログ [PR]